<前期デリカD:5>バックランプをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<前期デリカD:5>バックランプをLED化

デリカD:5のオーナー ニャンギ 様にご協力いただき、LEDバックランプに交換していただきました。元々社外LEDへ交換されていましたが、fclのLEDバックランプに交換して、さらに明るくなったとのお声をいただきました。バックランプをLED化するメリットは、なんといっても明るさ!バックランプが明るくなると、バックモニターが見やすくなり、目視でも障害物が見つけやすくなるので、安全性が大幅にUPします。 「交換したら、駐車がしやすくなったと、奥さんから喜ばれた!」など、ご家族の評判もいいとの声が多数です。バルブを純正からLEDバルブ交換するだけと、とても簡単ですので是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

皆さんこんにちは。
デリカD:5に乗っているニャンギ(takaha515)と申します。
唯一無二の車であるデリカD:5で様々な場所へ出かけ写真撮影を行っております。
強力な駆動力とミニバンが融合したデリカD:5は非常にタフな車でありとあらゆる走行シーンに必要とされるポテンシャルを全て兼ね備えた優秀な車です。それ故にアフターパーツも多く飽きの来ないスペシャリティカーだと思っています。
またファミリーカーとしても優秀で家族の人気者になっています。
使用した道具手袋、内装はがし、マイナスドライバー
作業時間Total 20分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要リアハッチからのアクセス、バックコネクターの取り外し
リアハッチからのアクセス、バックコネクターの取り外し

今回取り付けた商品はこちら

LEDバックランプ T20
 
 

交換方法

それでは早速取り付けを行っていきます
バックランプはリアハッチにある赤丸のサービスホールからアクセスが可能です。
内装はがしツールを使い、サービスホールの蓋を外します。赤矢印の方向へテコの要領で外します。
内装はがしツールがない場合はマイナスドライバーで代用出来ますが、傷が入る可能性があるのでウエス等でしっかり養生をしましょう。
蓋が外れますが、頭部作業になりますので部品の落下に気をつけましょう。
蓋を外すとバックランプのコネクターが見えます。
ロック爪を押しながら真っ直ぐコネクターを引き抜きます。ロック爪がフリーになっていれば力をかけずに抜く事が出来ます。
POINT
無理に引き抜くと断線の恐れがありますので慎重に行いましょう。
コネクターが外れました。
バルブ本体は逆時計回しに時計針1時間ほど回すと爪がフリーになり取り外す事が出来ます。
しかしデリカのバックコネクターは凄まじい硬さと作業スペースの狭さから力が入らず上手く回りません。無理に回して滑ると内装の角で手を怪我する可能性もあります。
ペンチをタオルで養生して回すと簡単に外せます。
POINT
ペンチで挟む際は、必要以上に力をかけず甘噛みくらいで咥えましょう。力を入れすぎるとコネクター本体が破損してしまいます。
バルブ本体を引き抜きます。この時はバルブを周りへ当てずゆっくりと引き抜きます。周りへ引っ掛けてしまうと最悪バルブが外れてリフレクター内へバルブだけ置き去りになってしまうことも。
取り外したバルブをfcl.さんのLEDバルブに差し替えます。
バルブは矢印方向へ真っ直ぐ引き抜きます。
POINT
バルブは素手で触らないようにしましょう。※指紋等を付着させると故障の原因に繋がります。
 
fcl.さんのバルブに付け替えます。
42連LEDというだけあってチップの数が凄いです。
コネクターを組み込む前に点灯確認を行います。
点灯を確認したら逆の手順で元に戻します。
各所ぐらつきがないか確認して蓋を閉めます。
[左]Before: 他社製ハロゲンバルブ [右]After: エフシーエルLED
[左]Before: 他社製ハロゲンバルブ [右]After: エフシーエルLED
[左]Before: 他社製ハロゲンバルブ [右]After: エフシーエルLED
[左]Before: 他社製ハロゲンバルブ [右]After: エフシーエルLED
輝度の差がありすぎて左側が点灯してないように見えてしまいます。
After: エフシーエルLED
After: エフシーエルLED
反対側も全く同じ手順で作業をして完了です。

ビフォーアフター比較

昼間でも目視可能な輝度で周囲周辺へのバック周知に繋がり、より安全なバックが出来る様になりました。非常に明るく見た目もカッコ良いと思います。

まとめ

42連LEDが放つ明るさは驚くべき輝度で夜間の視認性が今までとは比べ物にならないほど格段に良くなりました。また日中での目視輝度が十分に確保されており、周囲周辺へのバック意思周知にも繋がります。

商品はこちら

LEDバックランプ T20
 
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す