<現行デリカD:5>暗い純正LEDフォグランプを9000LMのLED化 - fcl. (エフシーエル)

<現行デリカD:5>暗い純正LEDフォグランプを9000LMのLED化

今回はデリカD5の姫ゴリくん様にご協力いただき、フォグランプを<レジェンダリーシリーズ>LEDヘッドライト/フォグランプに交換していただきました。

デリカ純正LEDフォグは交換できない?

新型デリカD5の純正LEDフォグランプは「とても暗い!!どうにかしたい!」とたくさんのお客様からお問い合わせいただいておりましたが、こちらの車は純正ユニットにLEDチップが埋め込まれており、バルブの交換ができません。
※画像はデリカD5のフォグランプではありません。
現行デリカに社外LEDバルブを装着するためにはフォグレンズユニットのまるごと交換が必要です。交換作業は少し手間ですが、今回ご紹介する方法であればフォグランプが純正よりも明るくなります。
エフシーエルの最上位を誇るレジェンダリーLEDヘッドライト/フォグランプは、明るさを耐久性をとことん追求したLEDシリーズです。ファッション性・バルブ耐久性・寿命UPなど、フォグランプのLED化で受けられるメリットは盛りだくさん。
しかも今回のレジェンダリーLEDフォグランプは、純正の約10倍の明るさ(H16との比較)。純正ハロゲンバルブからLED化するのは、バルブを交換するだけで、とても簡単です。伝説的な明るさを手に入れるため、ぜひチャレンジしてみてください。

取り付け概要

はじめまして!姫ゴリくんと申します!車と写真とキャンプが大好きで、愛車のデリカD5でカーライフを満喫しています!よろしくお願いします!
使用した道具:クリップ外し、ラチェットレンチ(10mm)、プラスドライバー、プラスドライバー(短いもの)、両面テープ、シリコンオフ、ウエス
作業時間:Total 30分
作業難易度:★★☆☆☆
作業概要:フォグランプユニット交換とLEDバルブの取り付け
バンパーを外さずに作業できるので、少し時間があれば、どなたでも取り付けできる作業なので、ぜひやってみて下さい♪

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「フォグレンズユニット タイプC」「<レジェンダリーシリーズ>LEDヘッドライト/フォグランプ」です。
 
純正LED車用 レンズユニット+LEDセット <レジェンダリーシリーズ>
 

交換方法

準備

使用した道具です。
純正ヒューズのA(アンペア)数によってはヒューズが切れる恐れがあります。 15A以下が採用されている場合15Aのヒューズに交換をお願いします。また、取り付けるフォグレンズユニット の防水処理を事前に行いましょう。
■fcl.(エフシーエル)ガラスレンズ防水処理

フォグランプの交換

作業する方のタイヤが内側になるようにステアリングをきり、クリップ外しでタイヤハウスのクリップを2つ外します。
バンパー下のクリップをクリップ外しで外して、ボルトを10mmのラチェットレンチで外します。
タイヤハウスのカバーをめくり、フォグランプにアクセスします。カプラーの下側にあるツメを軽く押しながら、カプラーを取り外します。
純正フォグランプユニットをとめているネジを3つ外します。助手席側は、普通のプラスドライバーだけで取り外せますが、運転席側は、タンクがあるので、使用した道具の写真にあるような、短いプラスドライバーが必要になります。
フォグランプユニットを取り出します。(運転席側は、タンクがあるので、写真のようにすると取り出しやすいです)
フォグランプユニットをとめるネジを3つ取り付けします。(光軸調整のネジが左下にくるように)
LEDバルブの点灯確認をします。カプラーを接続し、点灯確認、警告灯がついていないか確認します。
※LEDには極性があり、極性が異なると点灯しません。点灯しない場合は、180度回転させて、しっかりと奥まで差し込みましょう。
点灯検査で問題なければ、LEDバルブを押し込みながら時計回りに回して取り付けます。
バンパー内部をシリコンオフで脱脂して、両面テープで貼り付けます。
※両面テープは脱落の恐れがあるので、できるだけ付属のタイラップで車体に固定することをおすすめします。
光軸調整を行い、クリップとボルトを元に戻して完了です。(助手席側も同じです。作業は、助手席側の方が作業スペースが広いので簡単です)

ビフォーアフター比較

左 :After<レジェンダリーシリーズ>LEDヘッドライト/フォグランプ 右:Before 純正LEDフォグランプ
左 :After<レジェンダリーシリーズ>LEDヘッドライト/フォグランプ 右:Before 純正LEDフォグランプ

まとめ

 
商品装着後どんな変化がありましたか?
暗い純正のフォグランプから交換する事で、夜間や雨の日の運転時の視認性が抜群によくなりました。
ご家族や友人からの反応はありましたか?
夜や雨の日でも、とっても見やすくなったねと言われました。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
フォグランプユニットは、フィッティングも純正と差がなく、尚且つ自分好みのバルブを取り付けできるので最高です!
<レジェンダリーシリーズ>LEDヘッドライト/フォグランプ は、これまでのモデルより、さらに明るく、夜間や雨の日でも視認性が抜群によくなりますし、安全面でもカスタムの面でもかなりの効果を発揮します!
以上、姫ゴリくんのオーナーデリカD5様の取付レポートでした!姫ゴリくん様は、InstagtramやCartuneでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪
純正LED車用 レンズユニット+LEDセット <レジェンダリーシリーズ>
 

カラーチェンジLEDフォグランプもおすすめ

フォグユニットを交換すれば、話題の2色切り替えカラーチェンジLEDフォグランプにも交換できます。いろんなバルブを試せるので、カスタムの幅も広がります。
OWNER様の声
念願の2色切り替えフォグを取り付けできて大満足です!明るさは、純正よりハッキリ明るくなったと実感できますが、眩しすぎるということもなく、バッチリです!
なにより、悪天候時のイエローフォグは、安定感があります。ドレスアップ的にも、実用的にも、購入してよかったです!
純正LED車用 レンズユニット+2色切替LED
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す