シグナスXのヘッドライトをLED化-バイクLED化シリーズ3 - fcl. (エフシーエル)

シグナスXのヘッドライトをLED化-バイクLED化シリーズ3

こんにちは。AC☆@K13nismo&SE464と申します。
今現在、乗用車(マーチニスモ)にfclさんのLEDヘッドライトを使用して、カットラインが凄くキレイに出てる事とマーチ所有前に乗ってたセレナ(C26ライダー)のフォグランプもfclさんのHIDキットを使用していて商品に信頼が出来ていたという事で、今回バイク(シグナス)にもバイク専用LEDヘッドライトを使用してみたいと思います。
取り付け手順や点灯写真も記載していますので、ご興味がある方は一読ください。

取り付け概要

使用した道具プラスドライバー、10mmソケットレンチ、T20トルクスレンチ
作業時間1時間
作業難易度★★☆☆☆
作業概要ヘッドライトのバルブを交換

今回取り付けた商品はこちら

今回はこちらのバイク(ヤマハ シグナスX)に取り付けしました。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
バイク用 LEDヘッドライト H4
 
 
バイク用 LEDヘッドライト H7
 
 

交換方法

まずはライト上にあるカバーを外します。外し方は赤い丸部分のネジを取り外します。純正ではT20トルクスで固定されていますがこちらの車両ではプラスネジで固定されています。
カバー本体は軽く引っ張るだけで簡単に外すことが出来ます。
本来ならこのカバーを外すだけでもヘッドライトのバルブ交換は出来るのですが今回はフロント周りをバラしてみての作業となります。
カバーを外すとインナーカウルとフロントカウルを固定してるネジ類があるので外します。(赤い丸部分)※画像は青のアルミネジでの固定ですが、純正では普通のネジで固定されてます。
更に中央部分のナット(10mm)2つと画像中央下にある10mmボルトを外します。(緑の丸部分)
全部のカウル類のネジを外す前にヘッドライトにコネクターを外しておきます。
次にインナー部分を固定するプラスネジ(赤い丸部分)を外します。
左側も同様に外します。
アンダーカウルを固定するプラスネジ(赤い丸部分)も外します。左側も同様に外しておきます。これで全てのネジ類が取れました。インナー部分とフロントカウル部分はツメで引っかかってる状態ですが、簡単に引き離せます。
インナー部分とフロントカウル部分の引き離しの際、ポジションランプのコネクターがあるので外しておきます。
フロントカウル部分は柔らか素材等の上に置いてバルブ交換作業を行います。画像はすでに取り付けされていた他社のLEDヘッドランプです。防水ゴムキャップを外す前にネジ式のファンレス部分を外してから防水ゴムキャップを外します。
こんな感じで取り外します。
防水ゴムキャップを外すとこのようにバルブが付いています。バルブ本体は赤い丸の部分で引っ掛けて固定されているのでこの固定金具を外すとライト本体からバルブを取り外す事が出来ます。
いよいよfcl.製LEDバルブの取り付けです。取り付ける前に口金と本体を切り離しておきます。
ライト本体部分に先ほど分離させた口金を取り付けします。
口金を取り付けた後に防水ゴムキャップを取り付けします。その後バルブ本体をツメに合わせて押しこみながら取り付けします。
取り外しした逆の手順で元に戻します。ネジ類を完全に取り付けする前に一度ヘッドライトの点灯テストをしておきます。昼間の作業での画像ですが、全て取り付ける前にちゃんと点灯しているかを確認出来ました。

ビフォーアフター比較

ヘッドライトのバルブ交換の作業時間ですが、初めてカウル類を取り外して作業をやっても1時間弱で出来るかと思います。慣れれば30分位で作業出来ちゃいます。
夜になってからの点灯確認。ロービーム。
ハイビーム。かなり遠くまで光が届いているのが画像でも分かります。
今まで使用してたLEDヘッドライトと比較をしてみると・・・光量はほぼ同じ数値なので極端な変化はありませんがハイビーム点灯時では以前使用してたものよりも明るいなと思いました。

まとめ

商品はこちら

バイク用 LEDヘッドライト H4
 
 
バイク用 LEDヘッドライト H7
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す