2019-06-14
CBR250Rにfcl.バイク専用LEDヘッドライトを取付けてみた

こんにちは。ハシモトです。

【 プロフィール 】

今回はバイク用のLEDヘッドライトをCBR250Rのオーナーさんに取付けていただきました。

自分はキャブ車しか乗ったことしかないので新しく開発されたエンジンとかすごく興味があります。走行性ので必要十分とオーナーさんが言われてたので、ますます乗りたくなりました(笑)

今回はLEDヘッドライトの取り付けから純正バルブと明るさ比較。
更に、仕事を忘れて一バイク好きとしてCBR250Rオーナーさんに色々と質問した内容も最後の方にまとめています。皆さんが気になっているのでは?と思う事も聞いておりますので、ぜひご覧ください。

わたしが取付けました

  • みんカラニックネーム:《 ジャック 》様
  • 取付け車種: CBR250R
  • 型   式: MC41
  • 年   式: 2013年
  • 使用した商品LEDバルブキット H4 1個 バイク用ファンタイプ
  • 使用した道具: 六角レンチ
  • おすすめ工具: 作業用グローブ
  • 作業時間: 1時間程度
  • 作業難易度: ★★☆☆☆
  • 作業概要: カウルを外し、ヘッドライトバルブをLEDバルブへ交換します
  • 作業者のコメント

    車と比較すれば、バイクのヘッドライトは照射範囲も狭く、夜の峠道、高速道路では見えにくいと感じていましたが、LEDバルブに交換することで、感動するほど明るく、そして照射範囲も広くなりました。

    LED独特の点灯スピードの速さもあり、Hiビームへの切り替えやパッシング時も反応が早く助かります。fcl様、この度はありがとうございました。

CBR250Rオーナーの《 ジャック 》です。
2018年からCBR250R(MC41)前期型に乗っています。夜間走行が多くハロゲンランプの暗さに悩んでいたところ、fcl.さんのLEDヘッドライトを今回取り付けることになりました。

この記事ではCBR250RへのLED取付けからハロゲンバルブとの点灯比較などをまとめましたので、CBR250Rオーナーさんには、参考になると思いますので、一読してください。

取付け手順

写真は、fcl.LEDバルブキットH4 バイク用ファンタイプです。綺麗に梱包された状態で届きました。作業後にパーツを止める結束バンドもあり親切ですね。

さて、ヘッドライトを交換するため、カウルを外していきます。まずは、左のネジを六角レンチで緩めます。右上のカウルの奥は最後に外します。

カウルの裏、このネジを六角レンチで緩めて、

ヘッドライトの脇にあるネジを六角レンチで緩めてから。2つ前の写真の右上、ウインカー前後のはめ込みを外します。

H4ヘッドライトのソケットと、防水パッキンを外します。

ハロゲンのランプを外し、LEDバルブを差し込むのですが、

仮組みしたところ、防水パッキンは少し切った方が良さそうなので3mm程カットします。

LEDランプの台座をひねって外して(結構力が必要です)、先に取り付けます。

防水パッキンを台座にしっかり差し込み、元の位置に戻します。

この状態で、LEDバルブを差し込み、最後は押し込みながら時計回りにひねって固定させます。

取り付け完了です。

コントローラーを、こんな感じで仮組みします。

ひとまず、仮点灯。明るい!!

点灯中はコントローラーが80℃になるというので、メーター下のフレーム部分に結束バンドで固定しました。

電源コネクターはポジションランプの下側に濡れないように結束バンドで固定しておきました。カウルを元に戻して作業完了です。

点灯比較

ビフォー!
その①今までは5,200ケルビンのハロゲンランプだったのですが、

アフター!!
ポジションのLEDバルブと色味が揃いました。そして明るい!!全く違います。直視が出来ないくらいです。

ビフォー!その②

アフター!!
圧倒的に照射範囲の増加と、先まで照らしてくれるようになりました。これほど違うとは(^^;Hiビームに切り替えても全く違います。ハロゲンではHiビームに切り替えてもよく分からなかったのですが、遠くまで明るくみえます!!

カットラインもしっかり出ています。照射範囲が広いですね。車と比較すれば、バイクのヘッドライトは照射範囲も狭く、夜の峠道、高速道路では見えにくいと感じていましたが、LEDバルブに交換することで、感動するほど明るく、そして照射範囲も広くなりました。

LED独特の点灯スピードの速さもあり、Hiビームへの切り替えやパッシング時も反応が早く助かります。おすすめの商品です。



商品を取付けた後に聞いてみた

ハシモトです。
大変分かりやすいレポートありがとうございます。
私は商品開発から検査を行っているので、綺麗に取付けされ、更に満足されているのを見ると涙が出るくらい嬉しいです。本当にありがとうございました。

さて、これからは一バイク好きとしてオーナーさんに色々と聞いてみたいと思います。

 

CBRは、どんなバイク?

 

取り回ししやすいバイクのようですが、実際はどうですか。

  
ジャックさん:    
比較対象がないので、何ともいえませんが(苦笑
このバイクくらいなら、女性でも取り回しも楽だと思います。
  
fcl.ハシモト:
昔、私もCBRに乗っていました。【 過去のバイク歴 】

私が乗っていたCBRは154kg、シート高720mmのに対し、MC41は161kg、シート高780mm。少し重く、高くなっているので、取り回しに違いがあるのかと気になりましたが、「女性でも取り回しも楽だと思います」という回答を聞き、さすがHonnda ,さすがCBRと改めて思いました。

 

CBR250Rは新しく開発されたエンジンですが、走り、燃費はどうですか

 

ジャックさん:
中年オヤジの初バイクとしては必要にして十分な動力性能です。高速道の追い越し車線を走るのはちょっときついかな、、。1年の平均でリッター35km以上走ってくれるし、単気筒ということもあって後々の消耗品も安くすみそうです。

3000回転以下のトルクが少ないのが欠点ですがバランスの取れたイイバイクと思っています。
 
fcl.ハシモト:
ますます、私も乗りたくなりました(笑)
4気筒のキャブ車しか乗ったことがないので、このリッター35kmは信じられない!!すごいです!! 私のホーネットは良いときでリッター18kmなので。昔のカブくらいなのかな?ふと思い出しました(笑

 

バイクを楽しいと感じるとき

 

45才で初のバイク。キッカケは。

 
ジャックさん:
クルマでサーキット走るので、バイクなんて買えなかったのですが45歳で単身赴任になって、維持費の安さ、移動の手段でバイクを購入しました。この1年サーキットはお休み中です。
 
fcl.ハシモト:
これからもどんどんバイクを好きになってください!

 

どんな時が楽しいですか。

 
ジャックさん:
クルマと違って、走っているときに色々な臭い、香りを感じること。山の中走っていて、檜のにおいとか、好きです。
 
fcl.ハシモト:
いいですねぁ~!
わたしは更に、走っているときに感じる「G」がたまらないです。

 

次ほしいバイクはありますか。

 
ジャックさん:
高校生の時の夢! 当時の2ストレーサーレプリカですね(笑

 ・NSR250
 ・TZR250
 ・RGV250γ

速いでしょうねぇ!
現実は、現行のCB250R ですね。先日、試乗して、同じエンジンとは思えないくらいよくなっているし
 
fcl.ハシモト:
まさに私ら世代!NSR、TZR、ガンマ!!ちょうど世代ですなぁ、今ではそこらへんのバイクを知ってる人も少なく、それ知ってると聞いただけでテンションが上がります。※TZRでニケツしたら背中が黒くなる。。。あるあるです(笑

同世代の方とこのような形で共感できて嬉しいです!もっと語り合いたいです。

 

カスタムについて

 

まずは、LED H4を取付けた感想をお聞かせください。

 
ジャックさん:
こんなに変わるなら、もっと速くLEDバルブにすればよかったと(^^;明るいし、照射範囲も広い。ハロゲンと違って、点灯も速いし、パッシング時の点灯のキレもイイ!この度は、いい機会を与えていただき感謝しております。
 
fcl.ハシモト:
ありがとうございます。満足していただきとても嬉しいです。これからも頑張っていきます!
 

ヨシムラのマフラーの音はどうですか。

 
ジャックさん:
単気筒らしい、はじける音質が好みです。負荷のかかった状態でアクセルひねると、特にいい音。5000回転くらいからのトルクの盛り上がりもイイです。昨年末に、マフラーが割れたので修理して使っているくらい、気にいってます。
 
fcl.ハシモト:
これ聞いてみたいですね!
最近の単気筒のCBRやninjaが通り過ぎリときの「トコトコトコ」という音にゲンナリしていたので(偏見でごめんなさい)そういう想いがあったので、ぜひ一度聞かせてください(笑)
 

今後どんなカスタムがしたいですか。

 
ジャックさん:
ウインカーとブレーキランプのLED化 です。
 
fcl.ハシモト:
わたしもやってます。おすすめです。

 
 

回答ありがとうございました。
今回、商品の取付けから始まり、《 ジャック 》さんのバイク事情までお伺いさせていただき、大変楽しい時間でした。同世代ということもあり、憧れのバイクについてまた、熱く語り合えたら嬉しいなと思います。

今回《 ジャック 》さんに取付けていただいた商品はこちらから確認してください。



ブログ内を検索
商品を購入したい方はこちら
商品を購入したい方はこちらのバナーをクリック
ブログについて

お客様の声や、ライト・部品の取付け方法など、fcl.のお役立ち情報を発信していきます。

車のライトに関する耳よりな情報をぜひご活用ください。

カテゴリー
お知らせ

© fcl. & fcl.Monobee all rights reserved.

大人気LEDバルブ数量限定!プレゼント中!9/30まで! 大人気LEDバルブ数量限定!プレゼント中!9/30まで!