<カプチーノ EA11R>ポジションをLED化化 - fcl. (エフシーエル)

<カプチーノ EA11R>ポジションをLED化化

今回はスズキ カプチーノのえんちゃん様にご協力いただき、ポジション球(車幅灯)をfcl.のT10LEDバルブに交換していただきました。
今回のお車につきましては、ヘッドライトの取り外しが必要となりますが、ポジション球のLED化は、バルブ交換のみで簡単にできるものが多く、DIY初心者の方にもおすすめです。

取り付け概要

使用した道具作業手袋 ラチェット 10mmソケット 延長 プラスドライバー マイナスドライバー 10mmスパナ
作業時間Total 30分
作業難易度★★☆☆☆
作業概要ヘッドライトを取り外しポジションランプを交換します
こんにちは。カプチーノ(EA11R)に乗っているえんちゃんと申します。 日常の利用がメインなので実用性が失われない程度にカスタムをしています!基本的に作業はDIYです。それでは交換方法を見ていきましょう!

今回取り付けた商品はこちら

fcl.T10 SMD LED 5連 ホワイト 2個
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
T10 超拡散タイプ (ホワイト / 電球色 / ウォームホワイト / ブルーイッシュホワイト / フロスティブルー)
ナンバー&ポジション&ルームランプなどに最適!
 
 

交換方法

使用する工具

左側から作業手袋・ラチェット(10mmソケット/延長 10mm) ・ スパナ ・マイナスドライバー・プラスドライバー

運転席側のヘッドライトの外し方

まずは右へハンドルを切ります。(助手席側を外すときは左へハンドルを切ります。)
赤丸印のクリップ2ヵ所を外し、矢印のボルトを外してインナーフェンダーを捲(まく)ります。
※クリップはスペースの関係でマイナスドライバーにて外しました。
インナーフェンダーを捲るとヘッドライトを固定してるナットにアクセスできます。矢印のポイントに10mmのナットがあるので外します。
エンジンルーム内にもヘッドライトを固定している10mmナットがあるので外します。
ヘッドライト上の矢印のプラスネジを外します。4ヵ所のボルトナットを外したらヘッドライトを手前(フロント方向)に引き出すことができます。

バルブの交換

ヘッドライト下にポジションのソケットがあるので、反時計回りに回し外します。
T10バルブは差し込みなのでLEDバルブと差し替えます。
交換をしたら点灯確認をします。
POINT
このLEDバルブには極性があります。必ず点灯確認をしましょう!取り付け後に、点灯しない場合は一度取り外し、180度反転させてから再度取り付けして点灯確認してください。また、電極部分が細い金属なので車輌側の電極に触れるように調整が必要になる場合もあります。
最後に取り外しと逆の手順で戻して完成です。(助手席側も同じ作業手順になります。)

ビフォーアフター比較

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
色味が白く明るさもとても明るくなり、ドレスアップにも一役買ってくれるので大満足です!
ご家族や友人からの反応はありましたか?
『色の古さがなくなりカッコいい!』と言ってもらえました!
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
ポジションランプ交換は定番のカスタムかと思います。
fcl.のバルブがどんな感じなのか色味や雰囲気を是非参考にしてみてください。
以上、スズキ カプチーノのオーナーえんちゃん様の取付レポートでした!
えんちゃん様は、Cartuneでも大活躍中です。また、今回のお車にてその他の部位も取付レポートを投稿してくださっています。 素敵な投稿も盛りだくさんですので、カスタムをご希望の方は、是非ご覧いただけたらと思います♪

商品はこちら

T10 超拡散タイプ (ホワイト / 電球色 / ウォームホワイト / ブルーイッシュホワイト / フロスティブルー)
ナンバー&ポジション&ルームランプなどに最適!
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す