<カプチーノEA11R> ウィンカーをLEDカスタム - fcl. (エフシーエル)

<カプチーノEA11R> ウィンカーをLEDカスタム

今回はスズキ カプチーノのえんちゃん様にご協力いただき、フロントとリアのウィンカーをfcl.抵抗内蔵LEDウィンカーバルブに交換していただきました。
ウィンカーをLED化すると、昼間でも他の車や歩行者に気づいてもらいやすくなる・キレのある光になってかっこいい!など、メリットがたくさん。
通常、純正球からLED化する場合、ハイフラ対策としてウィンカーリレーをLED対応の物に交換したり、抵抗を追加したりする必要がありますよね。抵抗内蔵LEDなら、バルブを交換するだけなので、とても簡単です。是非チャレンジしてみてくださいね。
それでは、一緒に取り付けを見に行きましょう!!

取り付け概要

こんにちは。カプチーノ(EA11R)に乗っているえんちゃんと申します。 日常の利用がメインなので実用性が失われない程度にカスタムをしています!基本的に作業はDIYです。
使用した道具作業手袋 プラスドライバー
作業時間各15分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要[フロントウインカー]ウインカーASSYを取り外しバルブを交換します。 [リアウインカー]テールライトASSYを取り外しバルブを交換します。
フロントとリア共にバルブ交換は、ライトASSY取り外しですが、プラスドライバー1本で簡単に取り外すことが出来ます。初心者の方でも簡単に作業出来ますので、是非チャレンジしてみてください。

今回取り付けた商品はこちら

LED 抵抗内蔵 S25 アンバー 2個 2セットです。フロントとリア共に同じバルブです。
パッケージ裏面には説明書きや注意事項などが記載されています。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 

交換方法

使用する工具

作業手袋とプラスドライバーです。

フロントウィンカーバルブの交換

赤丸のネジを外し、ウィンカーASSYごと手前に引き出します。
ウインカーASSYの裏側にネジが1つあるので外して、レンズカバーを取り外します。
レンズを外したらバルブを交換します。純正バルブは押しながら反時計回りに回すと外れます。
また、LEDバルブを押しながら時計回りに回すと固定されます。取り付けたら点灯とファンの動作確認をします。
※本製品に極性はありませんが、動作や点灯確認も含めこの時点でチェックされるといいと思います。
最後に取り外しと逆の手順で戻して完成です。運転席側も同じ作業手順になります。

リアウインカーバルブの交換

赤丸のネジを外し少し上に持ち上げる感じで外します。
ウインカーのソケットを反時計回りに回すと外れます。
バルブを交換します。フロントと同じく純正バルブは押しながら反時計回りに回すと外れます。
また、LEDバルブを押しながら時計回りに回すと固定されます。
取り付けたら点灯とファンの動作確認をします。
※本製品に極性はありませんが、動作や点灯確認も含めこの時点でチェックされるといいと思います。
最後に取り外しと逆の手順で戻して完成です。助手席側も同じ作業手順になります。

ビフォーアフター比較

フロントウィンカー

リアウィンカー

 

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
電球と比べてとても明るく、車内に乗っていても外の点滅がハッキリ分かるくらい明るいです!
フロントはスモークウインカーレンズなのですが、それでもここまで明るくなります。ご参考にしていただけたらと思います。
ご家族や友人からの反応はありましたか?
友人に何も言わずに御披露目しようとした時に、『ウインカーめっちゃ明るくない!?』が第一声でした!此方が話す前にこの反応はとても嬉しかったです!
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
車が小さいので灯火類を明るくして自車を周囲にアピールするのに一役買ってくれるのでオススメです!
以上、スズキ カプチーノのオーナーえんちゃん様の取付レポートでした!
えんちゃん様は、Cartuneでも大活躍中です。また、今回のお車にてその他の部位も取付レポートを投稿してくださっています。
素敵な投稿も盛りだくさんですので、カスタムをご希望の方は、是非ご覧いただけたらと思います♪

商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す