fcl.Carlifepedia

2021年09月26日
【裏技】バック駐車が上達!LEDバックランプで夜間も安心サポート

LEDバックランプで夜間も安心

バック駐車が苦手という方、夜間に関しては単純に暗くて見えにくいのが原因かもしれません。

それなら昼間のように明るくしてみませんか?
今回は車・バイクのLED・HIDライト専門店のエフシーエルだからこそ提案できる、バック駐車の不安を取り除くLEDバックランプをご紹介します。

バック駐車が苦手な理由

LEDバックランプ 装着

誰しも苦手なものはあります。
車に関しては、バック駐車による車庫入れに苦手意識を持っている方、多いのではないでしょうか?

前進駐車はなんの問題もなくても、バックになるといろいろなことが逆になって、ハンドルを右に切るのか、左に切るのか、頭はパニック。そのうえ、待っている後続車や歩行者の存在がさらなるプレッシャー。そして、バック駐車の場合は直接目で確認できない死角も多く、ドアミラーやバックモニターを駆使しての周囲の状況判断。

慣れた自宅なら問題なくても、お出かけ先の初めての駐車場では感覚がつかみにくいことも。

バック駐車が苦手な原因として、運転の技術的問題、気持ちの焦り、目視できない不安感など、様々な要素があるかと思います。少しでも不安要素は減らしていきたいですよね。

それなら車・バイクのLED・HID専門店のエフシーエルにお任せください。
不安要素を減らして、楽しいカーライフを手に入れるお手伝いをいたします。

バック駐車苦手を解決する方法

LEDバックランプ 爆光

駐車テクニックを上げるためにひたすら練習

まずは、運転技術に自信がない方、これは練習あるのみです。裏技的なものをご紹介できたらいいのですが、こればっかりは自分で頑張るしかありません。
細かいポイントやコツはいろいろあり、Youtube等にたくさん解説動画があるので、自分に合ったやり方を見つけてください。

入れやすい駐車スペースを探す

バックに苦手意識を持つ方でも、おそらく自宅での車庫入れは慣れているので、比較的安心してできますよね。いつも同じ場所、同じ方向から駐車していることがほとんどだと思います。

可能な限り、いつものルーティーンで駐車できる、自分の好みにあった駐車スペースを探してみましょう。どうにも選べない場合もありますが、自分が少しでも安心できる要素を作ることが大切です。

車載の駐車サポートシステムを存分に使う

最後の砦は駐車サポートシステム・アシスト機能を使うことです。
中でもバックカメラ・バックモニターが一番馴染みのある支援機能ではないでしょうか。
(余談ですが、2022年5月からバックカメラや後方検知システムなどの装備を新型車などに順次義務付けると発表されました)

最近では、車を駐車する際にちょうど良い位置を音声で教えてくれたり、バックで駐車する際に自動でステアリング操作をしてくれるアシスト機能が搭載されている車もあります。駐車技術を磨くのとともに、文明の力を思う存分使いこなしましょう。

目からウロコ!LEDバックランプに交換する

バックランプ 段差も見やすい

それでも不安が残る方、それって夜間や立体駐車場などの暗い場所ではないですか?

夜間や暗い場所になるとバックカメラが映す範囲が狭まります。
せっかくのバックモニターで駐車枠の白線や周囲が見えないのでは、使い物になりませんよね。

それなら昼間のように明るくしてみてはいかがでしょうか?

なぜか未だに純正LED化が進まないバックランプ、純正球ってちょっと明るさが物足りないんですよね。見えない不安にサヨウナラ、太陽のごとく照らしてくれる、LEDバックランプをご紹介します。

LEDバックランプに交換するメリット

明るさの違いは想像以上

バックランプ ビフォーアフター

写真をご覧ください。
純正球とLEDバックランプ違いは一目瞭然。

薄暗くてよく見えず、どこまで後退していいのかと不安になったことがあるなら、それは簡単に明るくできるんです。こんな劇的なビフォーアフターを目撃したからには、バックランプをLED化しないという選択肢はもうありません。

明るくなることで、夜間や雨の日に見えやすくなるだけでなく、周囲へもしっかりアピールできます。昼間の駐車場で、歩行者が車のバックに気づかず接触してしまうなんて事故も、明るいLEDバックランプが解決してくれます。

明るいLEDバックランプが、周囲へしっかりアピールしてくれるので、歩行者自身も容易に確認でき、簡単に回避できちゃいます。

高い実用性なのに、価格は1万円以下

暗い夜のバック駐車、狭い夜道で離合できなくてバックせざるを得ないシーン、苦手な方にとっては考えただけでもゾッとするシーンです。
エフシーエルにも、バックが苦手なスタッフがいるのですが、過去の苦い経験を語ってくれました。

「 暗い夜、もうちょっと大丈夫だろうといつもの勘でバックをしていてドン!!
 車をぶつけてしまった時の精神的ショックはもちろんなんですが、後日業者から提示された見積書の金額を確認してさらにショックを受けて・・・
 確認不足の私の責任ですが、もう少し明るければ、勘に頼らず止まれていたはず。黒い子供用の自転車が闇に潜んでいたことも見えたはずなんです。
 もっと早く明るいLEDバックランプに交換していたなら、あんな高い修理費用も払う必要なかったのに・・・ 」

車の修理費用って結構高いですよね。
見積書の数字は5桁ならいいほう、6桁突入も珍しくない。
キズは小さくても、このパーツは丸ごと取り替えますって言われちゃうんです。

でも、これは回避できた事案なんです。
弊社スタッフが語ってくれたように、バックランプが明るければ回避できていたならば、明るくしましょう。エフシーエルの明るいLEDバックランプに交換すれば、安心を手に入れることができるんです

簡単に交換というけど、車のライトなんて交換するにも高そう、なーんてイメージ持ってませんか?

そんなことはありません。
なぜなら、エフシーエルのLEDバックランプはとってもお手頃価格なんです。
国産車で多く採用されているバルブ形状「T16」と「T20」をご用意していて、なんと「T16」は6,400円、「T20」なら5,980円です

「もっと早く知りたかった」との声が続出

バックランプ ユーザー様の声

みなさまにご満足いただいているLEDバックランプは、家族でクルマを共有している方にもおすすめです。
いつもは車のカスタマイズに全く興味を示さない奥様からも、「これは便利!明るくて安心してバックできる」と喜んでもらえること間違いなし。実際に「妻も娘も大喜び」「もっと早く知りたかった」とうれしいご報告をたくさんいただいてます。

バックランプのLED化は、家族に喜ばれるイチオシのカスタマイズです

スズキハスラーのオーナーkoto様
ハスラー MA36S のバックランプをLED化
昼間でもライトの輝度が高いので周知されやすく、安全にバックすることができます。また、暗い場所や夜間のバックも周りがよく見え、安心安全に出来るのでとても満足してます!!
ワゴンR MH21Sのオーナーしほち様
ワゴンR MH21SのバックランプをLED
まず、この明るさにビックリしたのが正直な感想です!
ビフォーアフターでもご確認いただけると思いますが、カメラ設定が同じにも関わらずここまでの違いに本当にビックリしました。主人は「バイクのヘッドライトより明るい」と言ってました。明るさが格段にアップしたことにより、夜間の後方視認性がもの凄く良くなりました。

また、周囲に対してのアピール性も強いと思います。
こちらの商品をご検討中でしたら、是非参考にしてみてください。

ホンダ ステップワゴン スパーダのオーナーえんちゃん様
ステップワゴンスパーダRK5のバックランプをLED化
明るさが格段にアップしたことにより、夜間の後方視認性が凄く良くなりました。バックモニターからもその視認性がうかがえます。
また、周囲に対してもアピール性が強くなったと思います。
バックランプでお悩みでしたら、是非参考にしてみてください。

まとめ

どうですか?
みなさまにご満足いただいているLEDバックランプの魅力を感じていただけたでしょうか。

エフシーエルのLEDバックランプを手に入れたなら、取り付けは本当にかんたん。
純正球とLEDバックランプを交換するだけです

LEDバックランプに興味を持っていただけたなら、エフシーエル公式サイトの「適合表」から、お車のバックランプのバルブ形状を早速検索してみましょう。

車によっては、テールランプユニットの取り外しが必要な場合もありますが、取り付けレポートをみれば、交換手順も簡単に確認できます。

■参考動画 ハイエースのバックランプ交換方法
※動画内ではウィンカーとバックランプを一緒に交換しています。

動画のようにDIY初心者の方でも自分で取付ができますが、ハードルが高いなと感じた方、そこはプロにお任せしましょう。

バックランプの交換なら、業者に頼んでも修理費のような高額の工賃になることはありません。
取り付けをお願いする価値は絶対にあります。

愛車のバルブ形状が分からない・・・という方は、まずは適合表でバルブ形状を検索してみてください。

適合表の見方

ご購入前でも後でも、迷うことがあればお気軽にご相談ください。
楽しいカーライフを過ごしていただけるよう、できる限りのサポートをさせていただきます。

お近くの取付業者を検索お近くの取付業者を検索
2021年09月26日

カテゴリ

車種

部位

商品

  • instagram
  • instagram
  • youtube
  • cartune
  • tiktok
カラーチェンジLEDフォグランプ
LEDヘッドライト
LINE
Instagram