<アウディA4>のロービームをHID化 ポジションをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<アウディA4>のロービームをHID化 ポジションをLED化

今回はAUDI A4にロービームをHID化、ポジションをLED化した施工事例をご紹介します。
取り付け方の流れをご案内致します。作業にお困りの際、是非ご参考になさって下さい

取り付け概要

使用した道具
作業時間
作業難易度
作業概要
今回は[車種]の[オーナー]様にご協力いただき、ヘッドライトをfcl. LEDヘッドライトに交換していただきました。
視認性や明るさ・ファッション性・バルブ耐久性・寿命UPなど、ヘッドライトのLED化で受けられるメリットは盛りだくさん。純正ハロゲンバルブからLED化するのは、バルブを交換するだけで、とても簡単です。ぜひチャレンジしてみてください。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けを行うのはロービームに【35W H7 HIDキット】
ポジションに【キャンセラー内蔵LEDバルブ T10 】です。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
輸入車専用 35W H7 キャンセラー内蔵HIDキット
 
T10 キャンセラー内蔵
輸入車はもちろん、国産車にも装着可能です。
 

交換方法

ロービームをHIDへ交換

今回は【35W HIDキット H7】を使用します。
※固定のねじ等に特殊なトルクスねじ(星型のねじ)が使用してありますので、別途特殊工具が必要となります。
ヘッドライトユニットを取り外す必要がありますので、ねじ等で固定されているエアインテークとカバーを取り外します。
取り外したねじ等は再度使用しますので失くさないよう気をつけます。
ヘッドライトユニットを固定しているねじを取り外します。
ライトユニットに接続されているカプラーを取り外します。その際、爪をマイナスドライバーなどで押し込む必要があります。
※強く押し込みすぎると破損する可能性がありますので、丁寧に取り外します。
手前に引き抜くように取り外します。その際にバンパーに傷が入らないよう、マスキングテープ等で保護します。
反対側も同様にライトユニットを取り外します。
取り外しが完了しました。
ライトユニット裏のカバーがピンで止まっていますので取り外します。
純正ハロゲンバルブに接続されているコネクターを外します。
固定しているピンを取り外し、純正ハロゲンバルブを取り外します。
HIDバルブ後ろから出ている高圧線を通す必要があるので、一旦固定ピンをライトユニットから取り外します。
HIDバルブを装着し、配線の上に逆の手順で固定ピンを装着し固定します。
HIDバルブに付属している、電源取り出しコネクターをライトユニット側コネクターに接続します。
HIDバルブの装着は完成です。
ライトユニット裏のカバーに、高圧線と電源取り出しコネクターを通すための穴あけ加工が必要になります。ホルソー等の器具を使用し約φ25mmの穴をあけます。
配線を通し、HIDバルブに付属のゴムキャップを先ほど加工した穴に取り付け、ピンで固定したらライトユニット側は完成です。反対側も同様の手順で取り付けます。
POINT
ゴムキャップだけでは防水が完璧ではない可能性がありますので、コーキング等を実施します。
運転席側のバラストは○の部分にステーを使用し、固定します。
ヘッドライトを仮組みします。
バラストとHIDバルブを接続します。
バラストと電源取り出しコネクターを接続します。
もともとヘッドライトユニットに接続されていた、カプラーを接続し、点灯テストを行います。 問題なければヘッドライトユニットを取り外したときとは逆の手順で元に戻し、完成です。
助手席側にもバラストを取り付けます。助手席側バラストは○部分にステーを利用し固定します。
運転席側と同様にバラストとHIDバルブ、バラストと電源取り出しコネクターを接続し、点灯テストを行います。問題なければヘッドライトユニットを元に戻し、完成です。

ポジション球をLEDバルブに交換

ハイビーム裏のカバーを固定しているピンを外しカバーを取り外します。
少しわかりにくいですが、ハイビームの下側にあるのがスモールランプです。
純正ハロゲンバルブを引き抜き、キャンセラー内蔵LEDバルブに交換します。
交換後、ヘッドライトユニットを仮り組みし、点灯テストを実施します。問題なければ、取り外した際とは逆の手順で元に戻し完成です。

まとめ

AUDI A4のロービームを純正ハロゲンバルブからHID化、またポジションについてはLED化しました。 ホワイトのシャープな光線が、グッと都会的なイメージを引き出しますね!
ロービーム自体はバルブ交換のみですが、コネクタを通すためにライトユニット裏のカバーに穴あけ加工が必要になりますので、苦手だなと感じる方は、取付業者様に依頼されることをおすすめいたします。

商品はこちら

輸入車専用 35W H7 キャンセラー内蔵HIDキット
 
T10 キャンセラー内蔵
輸入車はもちろん、国産車にも装着可能です。
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す