<90系 ヴォクシー>リアウインカーをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<90系 ヴォクシー>リアウインカーをLED化

今回は90系ヴォクシーを購入したエフシーエルスタッフが、リアのウィンカーをfcl.抵抗内蔵LEDウィンカーバルブに交換しました。
ウィンカーをLED化すると、昼間でも他の車や歩行者に気づいてもらいやすくなる・キレのある光になってかっこいい!など、メリットがたくさん。通常、純正球からLED化する場合、ハイフラ対策としてウィンカーリレーをLED対応の物に交換したり、抵抗を追加したりする必要がありますよね。抵抗内蔵LEDなら、バルブを交換するだけなので、とても簡単です。是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

使用した道具ソケットレンチ、マスキングテープ
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要テールレンズを外して純正球を抵抗内蔵LEDバルブに付け替え
fcl.商品開発部のスタッフが、新車を購入したため、さっそくウィンカーを装着をしてみました!
ランプ類はほぼLEDですが、リアウィンカーだけが電球で高級感がないためLEDに交換です。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「抵抗内蔵LEDウィンカーバルブ」です。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 

交換方法

新車なので、キズ付かないよう、マスキングテープで養生します。
テールゲートを開けると8㎜のボルトが2つ見えます。これを緩めます。
注意したのは、このボルト。車体にスクリューグロメットで止められています。すっごく柔らかいので、戻す時に締めすぎるとすぐにダメになってしまいます。
まっすぐ真後ろにスライドします。レンズを固定しているのは、突起(テールランプ側)と緑のクリップ(車体側)に引っかかっているだけですが、まっすぐ引っ張らないと中々外れません。
レンズユニットが外れたら、ユニット下側にカプラーが見えますので、これを外します。
カプラーが外れたら、ユニットを車体から外すことができます。丸印がウィンカーです。
ウィンカーのソケットを反時計回りに回して、バルブを引っ張って取り外します。
配線がクリップでまとめられていますので、配線をクリップから外してください。クリップから配線を外さないと、長さがギリギリなので、LEDバルブを装着するのに苦労します。
LEDバルブをカチッとなるまでソケットに差し込みます。極性はありません。一旦は下側のカプラーを接続して、点灯確認をします。
外した時と逆の手順で元に戻して完了です。反対側も同じ手順で交換してください。

ビフォーアフター比較

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
純正がスモークレンズで、純正球では暗く、他のランプが全部LEDなので、統一感がない。交換後は統一感が出て、高級感も増し、何より明るくなって、より安全になったと思います。
ご家族や友人からの反応はありましたか?
奥さんが「あっかる~い!」の一言。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
中々DIYで交換する部位は少ないのですが、交換後は他の同車種の車と明らかに差別化できます。
以上、90系ヴォクシーオーナー、エフシーエル商品開発部のスタッフの取付レポートでした!

商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す