<前期86/BRZ> 純正HIDヘッドライトを55Wパワーアップキット化で明るく - fcl. (エフシーエル)

<前期86/BRZ> 純正HIDヘッドライトを55Wパワーアップキット化で明るく

本日はみんカラで見つけた素敵な86オーナーWatarun様に純正型HIDパワーアップキットを取り付けていただきました。86のヘッドライトが暗いと有名な「純正HIDバルブ D4S」が装着されています。HIDを明るくするためには出力をUP…つまりバラストを高W数のものに変更する必要があります。
「そんなこと言われたって…どうやるの!?」という方はぜひ取り付け方法&ビフォーアフターをご覧くださいね。

取り付け概要

今回は86のWatarun.様にご協力いただき、ヘッドライトをfcl. 純正HID用パワーアップキットに交換していただきました。
使用した道具バンパー外し・バラスト&バルブ交換
作業時間Total 3時間以内
作業難易度★★★☆☆
作業概要バンパー外し・バラスト&バルブ交換
以前の愛車でハロゲン→55wのハイパワーHIDを試した時の超明るいヘッドライトに感激したので(この時はブランド不明品でしたが・・・。)どれだけ明るくのかすごく楽しみでしみでした!実際に取り付けてみると本当に明るくて感激しました。
ヘッドライトが明るくなるとナイトドライブが安全かつ楽しくなりますよ♪ DIYに慣れてきた方はDIYのステップアップに是非!取り付けもご自身でチャレンジしてみてください♪

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けるfcl.さんの純正型HIDパワーアップキット タイプA。内容物は55wタイプ純正交換式バラスト×2と6000k HID×2がしっかりとした梱包で入っていました。
内容物は届いた段階でしっかりと確認しましょう!
純正HID用 パワーアップキット 純正型バラスト
 

交換方法

86 バンパーの外し方

純正のHIDバラストを55Wに差し替えるため、バンパーを外していきます。今回はタイヤを外さず作業をするため、ハンドルを全切りして、バンパー両サイドにあるクリップにアクセスします。
※うちの86はオーストラリアリップがついているので、純正とは形が違うクリップが付いています。
次にウインカーレンズ上部にもクリップがあります。プラスドライバーで軽く回してから引っ張ると外れます。
続いてサイドウインカーレンズを取り外します。
※86のバンパー外しで最難関※
ボクは最初は説明書だけではわけが分からず片側1時間位格闘したので、独自のやり方をお伝えします。
ウインカーレンズを嵌合している鉄のブラケットとウインカーレンズの間辺りに内装剥がしを差し込み、慎重にあおると取り外せます。
①の穴に②の部品が嵌合する構造のようです。
整備要領書通りのやり方の場合はバネ部分を押しながら外す形になるのだと思います。
ウインカーレンズを引き出すとコネクタが現れます。
ロックをドライバーなどで押しながら引っ張るとコネクタ部分が外れます。反対側のサイドウインカーレンズも同様の手順で取り外します。バンパー上部のクリップを2つ、ボルトを5つ取り外します。
中心部をマイナスドライバーで引き上げることで取り外しが可能です。サイドウインカー部にもクリップがあるので忘れずに取り外します。
バンパー下部にあるクリップ7つ、ボルト2つを外します。
最後に、嵌合を外すことでバンパーの取り外しが可能になります。バンパーを取り外す前に、ボデー側とヘッドライト下部にマスキングテープを貼り付け傷対策を行います。
フロントバンパーは写真の場所で嵌合されています。
それほど強い嵌合で止まっていないので、ぐいっと引っ張る感じで簡単に外れます。バンパーが外れたらいよいよヘッドライトを取り外します!!

ヘッドライト外し

まずはヘッドライトをぐるっと囲っているフロントバンパサイドサポートのボルト4つを取り外します。
こちらが外れたら、ヘッドライト上部のクリップとボルトを各1つを外すとヘッドライトの取り外しができます。ヘッドライトの取り外しはうっかり落としてしまわないように気をつけて作業します。

バラスト・バルブの交換

ヘッドライトが外れたら安全な場所でヘッドライトを裏返し、純正バラストを取り外します。ねじ4か所を外しましょう。
バラストはコネクタで電線がつながっているのでコネクタを取り外します。指でつまんで引き抜くことで簡単に外れます。
続いてバーナーへの配線を取り外します。ねずみ色のカバーをひねって外すと写真のようなコネクタが現れるので、コレも左側にひねって取り外します。
取り外したあとはこのコネクタとともに純正バラストをヘッドライトユニットから引き抜くことができますので取り外します。バルブを止めている金具をヘッドライト奥へ押し込みながらつまむみ、バルブを外します。HIDバーナーのガラス部分に触れないように注意しながら交換します。
戻す場合も逆の手順で組み付けます。純正バラストを取り外すやり方と同じ要領でfcl.バラストを取り付けし、ネジ4個を取り付けてもとに戻します。
同じ作業を左右とも実施します。左右のヘッドライトのバラストとバーナーの交換が終わったらこれまでと逆の手順で復元を行います。バンパーの復元はなるべく左右同時に嵌合を取り付け出来るように水平に取り付けを行ったほうがバンパーズレを防止できるようです。
 

ビフォーアフター比較

わかりやすいように写真を暗めに撮影しましたが、はっきりと今までとの明るさの差がわかります。
(左)fcl.55Wキット (右)社外品35Wバルブ
(左)fcl.55Wキット (右)社外品35Wバルブ

夜間撮影しました!

Before: 純正35wバラスト+社外品 6000k HID
Before: 純正35wバラスト+社外品 6000k HID
After: fcl.純正HIDパワーアップキット55w 6000k
After: fcl.純正HIDパワーアップキット55w 6000k
Before: 純正35wバラスト+社外品 6000k HID
Before: 純正35wバラスト+社外品 6000k HID
After: fcl.純正HIDパワーアップキット55w 6000k
After: fcl.純正HIDパワーアップキット55w 6000k
めちゃくちゃ明るくなりました!!!

まとめ

バーナーだけを交換する製品とは違い、とても明るくなります!
HIDは雨が降ったりすると暗く感じることが多いのですが、55w化に伴い雨の日でも路面がはっきりと見えて大満足です。
トータル的にも大満足な一品でした。

商品はこちら

純正HID用 パワーアップキット 純正型バラスト
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す