<78系 ランドクルーザープラド> ヘッドライトを電球色LED化 - fcl. (エフシーエル)

<78系 ランドクルーザープラド> ヘッドライトを電球色LED化

今回はトヨタランドクルーザープラド78のDai様にご協力いただき、ヘッドライトをfcl. LEDヘッドライトに交換していただきました。
視認性や明るさ・ファッション性・バルブ耐久性・寿命UPなど、ヘッドライトのLED化で受けられるメリットは盛りだくさん。
純正ハロゲンバルブからLED化するのは、バルブを交換するだけで、とても簡単です。
ぜひチャレンジしてみてください。

取り付け概要

使用した道具特になし
作業時間Total 30分(写真撮影含む)
作業難易度★★☆☆☆
作業概要ヘッドライトバルブの交換、ハイビームインジケータ不点灯防止ユニットの設置
さて、今回はヘッドライトを交換しました!純正はH4ハロゲン。お世辞にも明るいとは言えず、それこそ以前乗っていたRAV4のヘッドライトと比べたらめちゃめちゃ暗く感じていました。
でも真っ白なLEDは78には個人的になしだったので、どうしようかと悩んでいたところ、fcl.さんが「ハロゲン色LED」というなんともかゆいところに手が届く商品を扱っていたのです!
今回の交換では、道具という道具は使ってないです!ボンネット開けてそのまま手突っ込めば交換できました。助手席側はクーラントのリザーブタンクがありますが、タンクごと上に持ち上げれば外せます。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「LEDヘッドライト H4 Hi/Lo ハロゲン色」です。中身はこんな感じ。ファン搭載でヒートシンクはコンパクト。
ドライバー部も約5cmで、配置には困らなさそうです。
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
LEDヘッドライト H4 Hi/Lo 電球色 12V車専用
 

交換方法

バルブ交換

早速作業開始。
こちらは運転席側のヘッドライト裏側。十分なスペースがあり、設置には問題なさそうです。
コネクターを引っこ抜き、防水カバーを外して純正バルブを外します。
外した純正バルブと今回取り付けるLEDバルブとの比較です。
説明書に記載のあった防水カバーの長さは、78純正カバーであれば問題なさそうでした。
押しながら反時計回りに回して、LEDアダプターを取り外します。
まずはアダプターを車体側へ取り付けます。
続いて防水カバーを被せます。LEDバルブの点灯確認を行った後に、 先程アダプターから抜いたLED本体を差し込み、押し込みながら時計回りに回転させてアダプターへ固定します。
取り付けが完了したら写真のようにファン部だけが露出した状態となります。ドライバー部が走行中の振動でボディに当たらないよう、近くの配線に結束バンドで固定しました。
さて、問題は助手席側。
写真の通り、クーラントタンクがあるため隙間が超狭いです。純正コネクタがスレスレ。
運転席側と同様の手順で取り付け。すると予想外、コネクターがバルブの真後ろではなくなるため、むしろ純正より隙間ができました!笑

ハイビームインジケータ不点灯防止ユニットの設置

再度点灯確認したところ、ハイビーム点灯時のハイビームインジケーターが点灯しなくなっていました。78プラドは、マイナスコントロール車であることが原因のようです。
そんな時は、「LEDヘッドライト H4 Hi/Lo専用 ハイビームインジケータ不点灯防止ユニット」の取り付けで対応可能です。
ハイビームインジケーター不点灯防止ユニット
ハロゲンバルブをLED化すると、ハイビームインジケータが不点灯になる場合があります。車体とLEDヘッドライト本体の間に組み込むだけの簡単接続で、ハイビームインジケータを正常に作動させることができます。
難しいことはなにもなく、車両側のコネクターとヘッドライトLEDバルブのコネクタの間に、不点灯防止ユニットを割り込ませて繋ぐだけ。左右どちらかに1つ取り付ければOKなので、写真の空間の広い運転席側の配線へ割り込ませました。
ハイビームを点灯させると、ハイビームインジケーターも点灯するようになりました!これにて一件落着。
 

ビフォーアフター比較

点灯比較

LEDは明らかに明るさマシマシです!
MTモードで撮影、ホワイトバランスも同じ仕上げですが、本当のハロゲン色と比べるとやや白っぽくなってしまいますね。コーナリングランプはどちらもハロゲン球です。

照射光比較

運転席側LED、助手席側ハロゲンの照射写真。
シャッタースピード等設定は全く同じで、両側LEDの状態がこちら。
さっきと違って、向かいの駐車枠の壁の距離でも助手席側もエルボー点が超くっきり、カットオフラインもめちゃめちゃ綺麗に出ています!
 

まとめ

レトロ車の雰囲気も崩さず明るく安全なヘッドライトになりました。
ヘッドライトのレンズはトヨタ純正レンズなので、社外のレンズにしてると光軸出なかったりするかもしれませんので、ご参考まで。。
fcl.さん素晴らしい製品をありがとうございます!!
以上、トヨタランドクルーザープラド78のオーナーDai様の取付レポートでした!
Da様は、InstagtramやTwitter、Cartuneでも活躍中です。
素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪

商品はこちら

LEDヘッドライト H4 Hi/Lo 電球色 12V車専用
 
ハイビームインジケーター不点灯防止ユニット
ハロゲンバルブをLED化すると、ハイビームインジケータが不点灯になる場合があります。車体とLEDヘッドライト本体の間に組み込むだけの簡単接続で、ハイビームインジケータを正常に作動させることができます。
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す