<78系 ランドクルーザープラド> ウィンカーをフルLED化 - fcl. (エフシーエル)

<78系 ランドクルーザープラド> ウィンカーをフルLED化

今回はランドクルーザープラドのkai_78pra様にご協力いただき、フロントとリアのウィンカーをfcl.抵抗内蔵LEDウィンカーバルブに、サイドウィンカーをfcl.のT10LEDバルブに交換していただきました。
ウィンカーをLED化すると、昼間でも他の車や歩行者に気づいてもらいやすくなる・キレのある光になってかっこいい!など、メリットがたくさん。 通常、純正球からLED化する場合、ハイフラ対策としてウィンカーリレーをLED対応の物に交換したり、抵抗を追加したりする必要がありますよね。
抵抗内蔵LEDなら、バルブを交換するだけなので、とても簡単です。フロントもリアもウィンカーをLED化するならば、一緒にサイドもLED化することで、ワンランク上のドレスアップ間違いなし。是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

使用した道具ドライバーのみ
作業時間Total 30分
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要前後とサイドのウインカー球交換
よろしくお願いします。作業は非常に簡単で誰でも行えると思います。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は下記の通りです。フロント、リアウインカー「抵抗内蔵LEDウィンカーバルブ S25ピン角違い」
サイドウインカー「LEDバルブ T10 超拡散 ウェッジ球 2個セット アンバー」
※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 

交換方法

フロント・リアウインカーの交換

ウインカーカバーのネジをプラスドライバーで緩めます。
フロントウインカー(2か所)
フロントウインカー(2か所)
リアウインカー(3か所)
リアウインカー(3か所)
カバーからソケットを抜き取ります。
フロントウインカー
フロントウインカー
リアウインカー
リアウインカー
バルブを反時計回りに軽く回して取り外します。
フロントウインカー
フロントウインカー
リアウインカー
リアウインカー
新しいLEDバルブを取り付け、軽く押し込みながら時計回りに回します。ここで点灯確認をしましょう。

サイドウインカーの交換

サイドマーカーを、車前方から後方に向け軽く押しながら取り外します。
ハズレたらカバーからソケットを取り外します(反時計回りに回したら外れます。)
新しいLEDバルブをしっかり差し込みます。ここで点灯確認をしましょう。
逆の手順で元に戻し、サイドマーカーをはめ込めば完了です。

ビフォーアフター比較

写真では明るさの違いが分かりにくいかと思いますが、かなり明るくなった実感があります。
フロントウインカー
フロントウインカー
サイドウインカー
サイドウインカー
リアウインカー
リアウインカー

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
写真では分かりにくいですが、フロントとリアは体感3倍くらい明るくなりました。
サイドもわかりにくいですがかなり明るくなってます。
ご家族や友人からの反応はありましたか?
明るくて見やすくなったと言ってました
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
どちらも取り付け方法は簡単です。なのに、こんなにも変わるので是非お試しください!
以上、ランドクルーザープラドのオーナーkai_78pra様の取付レポートでした!kai_78pra様は、Instagtramでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪
kai_78pra2022/5/26 7:402024/3/18 6:55

商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す