<30系 ヴェルファイア> ルームランプLED化-アルファードも - fcl. (エフシーエル)

<30系 ヴェルファイア> ルームランプLED化-アルファードも

今回はアルヴェルで有名なオフ会の方にfcl.のLEDルームランプを取付けていただきました。オフ会メンバーとのことでカッコいいカスタムをされており、fclのLEDルームランプとの相性はどうなんでしょうか。
取付けから取付後の写真までまとめていただきました。 30ヴェルファイア オーナー様おすすめの記事となっています。

取り付け概要

使用した道具なし
作業時間30分程度
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要ルームランプのカバーを外してバルブを交換するのみ
作業は特に難しいことはありません。マップランプ部分で弄ってるという実感がありますのでDIY初挑戦にはもってこいな作業内容だと思います。

今回取り付けた商品はこちら

30アルファード/ヴェルファイア専用LEDルームランプ
 
 
 

交換方法

 

トランクルーム

内張りはがしを使ってカバーを取る。
コネクタから本体を分離しカバーを上へ引き上げ取る。
電球を取り外しLEDプレートを取付け(電球は熱いので注意)写真は取付けた状態です。

2,3列目サイド

内張りはがしを使ってカバーを取る
電球を取り外しLEDを取付け(電球は熱いので注意)写真は取付けした状態です。

バニティランプ

左側からカバーを取るとユニットごと取り出せる。
※助手席、運転席ともに左側からカバーを外す
手前に引っ張りカバーとユニットを分離
さらにレンズカバーとプラスチック部分を分離し、その間にLEDを挟み元に戻す。

マップランプ

○部分を両手で持ち真下に向かって力一杯引っ張る
3ヶ所カプラで繋がれているので取り外す。
取外した状態です。
マップランプ本体の裏面です。○部分にカバーのツメがあるので、マイナスドライバーなどで外し、カバーを取る。
スポンジを貼りつける。上が大、下が小となります。
点灯確認を実施してからスポンジに貼りつける(カプラは運転席側のAに挿してください)

ビフォーアフター比較

ノーブランド品と比較

以前買ったLEDライトと比較。ガラス面全体が光るので、比べ物にならないぐらい明るいです。

純正球と比較

Before: 純正球
Before: 純正球
After: エフシーエルLED
After: エフシーエルLED
 

まとめ

以上、ヴェルファイア30前期のオーナーかじぽmax様の取付レポートでした!
\他の部位の取り付け方法も知りたい方はこちら/

商品はこちら

30アルファード/ヴェルファイア専用LEDルームランプ
 
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す