<20系ヴェルファイア>バックランプを2色LED化 -アルファードも - fcl. (エフシーエル)

<20系ヴェルファイア>バックランプを2色LED化 -アルファードも

今回はヴェルファイア20系のakky_6970様にご協力いただき、fcl.2色切り替えLEDバックランプに交換していただきました。
バックランプの2色切り替えって何だろうと思われるかもしれませんが、なんとバルブ交換でテールの増設ができちゃう優れもの。まずは純正バックランプの黄色っぽい光を、LEDに交換することで、きれいなホワイト点灯となり、愛車がスマートな印象になります。
さらに、ポジションONで通常点灯しないバックランプ部がレッドに点灯。なんと簡単にテールの増設ができてしまうんです。他とはちょっと違うリアビューを手に入れることができる、おもしろいアイテムです。分岐タップで簡単に接続できますので、みなさんぜひチャレンジしてみてください。

取り付け概要

ヴェルファイア20系のDIYオフロード仕様!手作り感満載ですが、楽しい車ですっ!今回新登場したfcl.の2色切り替え(レッド/ホワイト)のバックランプへ変更しました。エレクトロタップで簡単に取り付けができ、時短作業が可能です。
使用した道具ドライバー(プラス、マイナス)、ラチェットレンチ(10㎜、14㎜)、ラジオペンチ、ニッパー、延長配線(エーモン 配線コード AVS0.75sq 5m)、内張り剥がし、配線ガイド(エーモン)
作業時間Total 2時間
作業難易度★★★★☆
作業概要純正バックランプ⇒2色(レッド/ホワイト)切り替えバックランプ
但し、アルファード/ヴェルファイア20系の場合は、ブレーキユニットとバックランプがボディ側とリアゲート側で分割されているため、配線の延長と内張りを剥がして配線していく作業が追加になります。少し労力がかかりますが、点灯した時のオシャレさで全て忘れます(笑)

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は、「T16 2色切り替え LEDバックランプ」です。
2色切替 3WAYバックランプ (T16・T20)
 

交換方法

今回の作業は、fcl.さんの2色切り替えバックランプのポジションとブレーキランプへ連動させる配線を行うシンプルな作業ですが、アルヴェル20系は、ブレーキランプとバックランプのユニットが独立していて、かつ、バックランプは、リアゲート側についています。
配線を行うためには、リアゲートの内張りや車両側の内張り、3列目シートベルトやモール等を一度取り外す必要があります
まずはじめに、リアゲートの内張りから取り外します。リアゲートのダンパーカバーを内張りはがしを使い取り外します。
次に、リアゲート上部の内張りを内張り剥がしをつかい、取り外します。ある程度浮き上がったら、手で内張りを引っ張りながら取り外します。トリムクリップを破損させないように、慎重に取り外します。
次に、リアゲート内張りの下部を取り外します。まず初めに、画像の2か所(赤丸)のプラスチックネジを内張り剥がしを使い取り外します。
※写真撮影を失念しましたので、内張り上部が付いたままになっていますm(__)m
次に、パワーバックドアのスイッチカバーを内張り剥がしを使い、取り外します。
続いて、開閉する際の持ち手部分も取り外します。こちらは手で手前に引くと簡単に外せます。
ここまで取り外したら、リアゲートと内張りの間に手を入れて、手で内張りを引っ張りながら取り外します。トリムクリップを破損させないように、慎重に取り外します。
<注:左右両方行う作業です>
続いて、車両側の内張りを剥がす作業にうつります。まず、サードシートのシートベルトを取り外します。内張り剥がしを使い、シートベルトのボルトカバーを開けます。
開けると固定されているボルトが現れます。
このボルトをラチェットレンチ(14㎜)を使い取り外します。
取り外すと、このようにボルトが抜けます。
続いて、内張り下部を取り外します。まず、荷物固定用フック?を取り外します。反時計回りに回して、手前に引っ張ると取り外せます。
続いて、フックの奥に隠れているネジをプラスドライバーで取り外します。
次に、ジャッキ収納スペースのカバーを取り外します。
※この作業は、助手席側のみです。
運転席側も含めて、ここまで取り外したら、ウェザーストリップを外します。手前に引っ張るだけで簡単に外れますが、ボディーとウェザーストリップの間に、グリスが塗られている(赤丸箇所)ので、手につかないように、注意しながら作業してください。
次に、テールユニットを取り外すため、画像の2か所のボルト(10㎜)を取り外します。
2か所のボルトが外れたら、画像の様に、テールレンズユニットを手前側に引っ張るように、取り外します。
POINT
取り外す際、ボディの周りには、傷つき防止のため、養生テープやマスキングテープを予め貼っておくことをお薦めします。
テールレンズユニットが外れたら、車両側のコネクターと、テールレンズユニットのコネクターの接続を解除します。※私の車両は、ポジション4灯化のハーネスが間にかませてあります。
<ここから運転席側の写真で説明していきます。>
ここまで取り外して、内張りを手前に引っ張ると、画像のように、スペースが出来るので、このような状態にしてください。後続作業で、ここに手をいれてブレーキ配線を通していきます。
ここから、バルブの交換作業にうつっていきます。画像のように3本(白黒一体型、黄色、赤)の配線がバルブから延びています。それぞれ、白黒が電源(バルブのコネクタに繋ぐ)、黄色がポジション、赤色がブレーキになります。
POINT
アルファード/ヴェルファイア20系へ取り付ける場合、ブレーキランプに繋ぐ配線の長さが不足するため、配線を延長する必要があります。
今回は、エーモンさんの汎用の配線(AVS0.75sq)を使い、ギボシ端子で圧着し、2.5m延長しました。※この長さが丁度いい長さです。
リアゲートに付いている、純正のバックランプを反時計回りに捻りながら、下に引くと取り外せます。
次に、fcl.2色切り替えバックランプを取り付けていきます。取り付け箇所がゴム製で汎用性があり、押し込むだけで取り付けできます!
次に、延長したブレーキ配線(赤色)を車体側のテールランプまで引き込む作業を行います。画像の様に、リアゲートに元々付いている各種配線にからませながら、配線をしていきます。
次に、テール側から車体側へ配線を通すために、配線通しに、ブレーキ配線を絶縁テープ等を使い固定します。
<注:少しコツがいる作業です。>
続いて、テールゲート側からテールユニットのある車体側へ配線を渡しますが、画像の蛇腹に配線通しを入れて通していきます。
この蛇腹ですが、画像は既に外した状態です。上側(青丸)は、下に引っ張ってゴムを抜くだけですが、下側(赤丸)は、ゴムの下に、プラスチックが隠れており、画像の様なツメで固定されているため、マイナスドライバー等を用いてツメを押しながら、上に引き上げます。
配線が通ると画像の様に、無事にボディ側へブレーキ配線を渡すことができます。
この後も、リアの内張りとボディの間に配線を隠しながら、テールユニットまで配線していきます。
テールユニット付近まで配線の引き込みが完了したら、同梱されているエレクトロタップを使い、車体側のブレーキライン(赤色)へバルブのブレーキ配線を割り込ませます。
割り込みが完了したら、絶縁テープで防水対策を施します。これでブレーキ配線の作業は完了です。
続いて、ポジション配線(黄色)をリアゲートに付いているポジションのライン(緑色)に同梱されているエレクトロタップを使い、割り込ませます。最後に、電源線(白黒)を純正のバルブソケットに差し込み作業完了です。
ここまでで、配線作業は完了です。後は、取り外した内張りやシートベルト等を元に戻したら全作業が完了です。
なお、作業を終えて、レポートを作成している際にふと気づいたのですが、、、
バックランプの配線の取り出しは、左右テールまで延長することなく、リアゲート上部のハイマウントの配線から取り出せば時短作業だったと、今更ながらですがご報告いたします。。。申し訳ありません。

ビフォーアフター比較

テール時&ブレーキ時 比較

バック時&テール時 比較

 

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
元々社外のLEDバックランプを入れていましたが、ブレーキ・ポジションとバックランプが2色で切り替わるという唯一無二なポイントに優越感アリアリでした!
ポジション点灯時は、欧州車のリアフォグの様な、明るすぎる赤色ではなく、程よい赤色で照らしてくれるので、さりげないオシャレ感がとても好きです。バックランプも元々装着していた社外LEDよりも明るくて、ドレスアップ効果と視認性の向上の両面を担ってくれる最高な商品です。
ご家族や友人からの反応はありましたか?-ある場合、どんな反応でしたか?
妻も運転しますが、夜間バックをする際、リアモニターを確認すると照射光量が増しで見やすいと、妻が言っていました。
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
他のアル/ヴェル20系とリアフォグの様なドレスアップ効果と実用性で差別化が図れる最高な商品で、おススメです★★★★★★★★
以上、ヴェルファイア20系のakky_6970様の取付レポートでした!その他のカスタムレポートも多数いただいております。そちらもぜひご覧ください♪
\その他の部位の記事を読みたい方はこちら/

商品はこちら

2色切替 3WAYバックランプ (T16・T20)
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す