<現行デリカD:5>暗い純正バックランプをLED化 - fcl. (エフシーエル)

<現行デリカD:5>暗い純正バックランプをLED化

今回はデリカD5の姫ゴリくん様にご協力いただき、fcl.ハイパワーLEDバックランプに交換していただきました。
バックランプをLED化するメリットは、なんといっても明るさ!バックランプが明るくなると、バックモニターが見やすくなり、目視でも障害物が見つけやすくなるので、安全性が大幅にUPします。「交換したら、駐車がしやすくなったと、奥さんから喜ばれた!」など、ご家族の評判もいいとの声が多数です。バルブを純正からLEDバルブ交換するだけと、とても簡単ですので是非チャレンジしてみてくださいね。

取り付け概要

はじめまして!姫ゴリくんと申します!車と写真とキャンプが大好きで、愛車のデリカD5でカーライフを満喫しています!よろしくお願いします!
使用した道具:内張り剥がし、軍手
作業時間:Total 10分
作業難易度:★☆☆☆☆
作業概要:バックランプのカバーを外して、球の交換
特殊な工具もいらず、誰でもすぐ簡単に出来るカスタムなので、ぜひやってみて下さい♪
用意した道具は下記のとおりです。

今回取り付けた商品はこちら

今回取り付けた商品は「fcl. LED バックランプ T20 ホワイト 2500lm 42連」です。
LEDバックランプ T20
 

交換方法

リアドアを開けて、内張り剥がしでカバーを外します。
ツメを押して、カプラーを外します。
(カプラーを外さなくても作業できますが、外した方がこの後の作業がしやすいです)
ソケットを左(反時計回り)に回します。(なかなか硬いです)
純正球を取り出します。
電球をLEDバルブと交換して、カプラーを取り付けます。
※LEDバルブは、カチッと音が鳴るまでしっかり差し込んでください。極性はありません。
点灯確認をします。
ソケットを差し込み、右(時計回り)に「カチッ」と音がなるまで回して固定します。(なかなか硬いですが、必ずカチッと音がなるまで回してください)
カバーを元に戻して完了です。反対側も同様に作業をします。

ビフォーアフター比較

まとめ

商品装着後どんな変化がありましたか?
夜間の駐車時の視認性が抜群に良くなり、とても見えやすくなりました♪
ご家族や友人からの反応はありましたか?
妻も「バックする時に、とっても見えやすくなったね」と喜んでいました♪
同車種のオーナー様に一言どうぞ!
時間もほとんどかからず、見えやすさ等の効果は抜群なので、ぜひやってみて下さい!
以上、デリカD5のオーナー姫ゴリくん様の取付レポートでした!姫ゴリくん様は、InstagtramやCartuneでも活躍中です。素敵な投稿が盛りだくさんですので、そちらもぜひご覧ください♪

商品はこちら

LEDバックランプ T20
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す