fcl.Carlifepedia

2018年04月01日
アクア・C-HR最新車種に装着されているHIR2バルブとは?

皆さんはHIR2というハロゲンバルブは知っていますか?


こちらです。

HIR2バルブ

比較的新しい規格で採用されている車種が少ないので、ご存知の方は少ないと思います。ところが最近この『HIR2』というバルブに注目が集まってきているんです。

なぜかというと、最近の車種に多く採用されている『バイハロゲン車』に採用されてきているからです。『バイハロゲン』とはプロジェクター内の遮光版を動かすことで、ハイビームとロービームを一つのハロゲンバルブで兼用している仕様のことなんです。

ロービーム、ハイビーム両方で使用されるので、充分な明るさを確保できるハロゲンバルブが必要になるんです。

そこで採用されたのが『HIR2』のハロゲンバルブなんです。

なぜ他のバルブに比べてあかるい?

では、なぜ『HIR2』というハロゲンバルブは充分な明るさが確保できるんでしょうか?『HIR2』ハロゲンバルブには『IRコート(赤外線反射膜)』という特殊なコーティングが、ガラス管表面に施されており発光効率を上げることで、消費電力以上の明るさを引き出しています。

この『IRコート(赤外線反射膜)』があることで、なぜ発光効率を上げることが出来るのでしょうか?

ハロゲンバルブが発光するときには、電気エネルギーを『光り』と『熱』に変換し、発光しています。

変換の時に出る『熱』は今まで無駄に放出されるだけで明るさには関係ありませんでした。ですが、この『IRコート(赤外線反射膜)』で放出された熱をフィラメントに戻すことで、フィラメントを再加熱し、より多くの光を放出する事が出来るんです。

HB4のハロゲンバルブを使用してもいいの?

よく『HIR2』のハロゲンバルブは高いし、売っているところも少ないので、『HB4』ハロゲンバルブを代用に使用される方もいますが、消費電力は同じでも、前項目でお話したように『IRコート(赤外線反射膜)』がない事で明るさは落ちてしまうんです。

※高効率ハロゲンバルブやハイパワーハロゲンバルブの場合は別ですが…。その分寿命も短くなりがちですね。

HIR2のバルブは高い

前項目でも話をしましたが、基本的に『HIR2』ハロゲンバルブを取り扱っているお店は少ないですし、扱っているとしても、必然的にお値段は高めになって、1万円以上なんて商品も普通に販売されています。

HIR2バルブ Amazon
※2018年3月30日までの情報

より明るさ・カッコよさを求めるなら。

実は、ハロゲン球と同じくらいの金額でLEDやHIDに交換ができます。この辺りはオーナー様の求める内容によって異なりますが、より明るく、よりかっこよく、ホワイト色、青みが入った色合いが好きなどという思いがありましたら、1万円近く支払って『HIR2』のハロゲンバルブを購入するのなら、『HID』や『LED』がおすすめです。

fcl.(エフシーエル)では『HIR2』専用の『LED』と『HID』をそれぞれラインナップしています。

LEDヘッドライト/フォグランプ

HIDヘッドライト/フォグランプ

確実に純正の『HIR2ハロゲンバルブ』より明るさがアップしますので、ご検討いただければと思います。

お近くの取付業者を検索お近くの取付業者を検索
2018年04月01日

カテゴリ

車種

部位

商品

  • instagram
  • instagram
  • youtube
  • cartune
  • tiktok
カラーチェンジLEDフォグランプ
LEDヘッドライト
LINE
Instagram