fcl.Carlifepedia

2018年08月30日
「社外品は車検に通りません」は本当か

先週お送りした車検の記事が思ったよりもヒットしていたため、何回かにわたって車検について深堀りしてみようとということになりました!ということで今回のテーマは「社外品は車検に通りません」は本当かというもの。これはサポートセンターにもご連絡いただく内容なので、しっかりお伝えしていこうかと。社外品を取り付けてはじめて車検を迎えるという方は、ぜひ参考にしてみてください!

車検対応品が「NG」と言われる背景

「fcl.の製品は【車検対応】と書いてあるのに、ディーラーで車検を依頼したら通らないと言われました」サポートセンターではこのようなお問い合わせをいただくことがあります。しかし、こちら詳しくお話を伺ってみるといずれも「車検場の検査ラインで不合格と言われたわけではない」というのが共通点。

では何が起こったのかを聞いてみると「テスターにかける前の段階でディーラーにダメだと言われた」「車検代行や指定工場で社外品は通りませんよと言われた」というものがほとんどでした。これつまりどういうことなのかと言いますと、車検の可否関係ない代行業者の個人的な判断というわけなんですね。

社外品でも車検には通りますのでまずはご安心を!

と言いましても、車検はライト以外の検査項目や車の状態、検査官の主観によるところも大きいので100%とは立場上言い切れませんが、fcl.の車検対応品は車検に通ります(当たり前ですが)以前、私もfcl.のHIDをつけたままユーザー車検で通しましたが、ほぼ未整備の状態で一発OKでした。つまりここで伝えたいのは製品自体に問題はないけども、車検や整備を取り巻く環境にはちょっとしたささくれのようなものがあるということなんですね。

なぜディーラーで社外品は通らないと言われるのか

ディーラーはメーカーの販売代理店として純正品を扱っているところですから、社外パーツは必然的にライバルということになります。さらにディーラーのような認証工場は、車検に通らない車を通してしまうと営業停止になってしまうというリスクも抱えているから大変。

それゆえに自社の純正部品なら責任負えますが、社外品までは責任負いたくないというのが本音ではないかと推測されます。しかし、これはビジネスですから当たり前のことですよね。ディーラーさんが悪いというわけでは全くもって無いと思います。ですから、ちょっと言い方は大げさですけども、万が一の可能性を考えて「社外品は車検に通りません」とアナウンスしたくなる気持ちもわかります。

いやいやそれじゃ困るんだよ!

とはいえ車をカスタムする方にとっては「いやいやそれじゃ困るんだよ、めんどくさいじゃないか」というのが実情。これは私もユーザーでもあるので完全に同じ気持ちです。そこで私がおすすめしたのが、ユーザー車検。これはもうみんカラユーザーさんならお馴染みだと思います。

世間では「車検は業者に頼むもの」というイメージがあると思いますが、道路運送車両法によれば「車検はユーザー自身が行うのが通常だけども、代行を依頼しても良い」というのが本来の考え方なんですね。

ということで次回は私をはじめfcl.スタッフのほとんどが利用しているユーザー車検について。「自分で車検は面倒くさい」という方にこそ読んでほしい。早い!安い!簡単!三拍子揃ったユーザー車検をご紹介していきます!


お近くの取付業者を検索お近くの取付業者を検索
2018年08月30日

カテゴリ

車種

部位

商品

  • instagram
  • instagram
  • youtube
  • cartune
  • tiktok
カラーチェンジLEDフォグランプ
LEDヘッドライト
LINE
Instagram