<C27 セレナ>ウインカーに抵抗内蔵LEDを装着 - fcl. (エフシーエル)

<C27 セレナ>ウインカーに抵抗内蔵LEDを装着

フォグランプやバックランプといった各種ランプのLEDにあたり、一番のネックはハイフラ対策が必要となるウインカーだと思います。
配線を触って抵抗を取り付けたりするのはちょっと…というところに、抵抗が内蔵されポン付可能なLEDバルブがあるということで取り付けることにしました。
外付けの抵抗を使用した取付け事例
外付けの抵抗を使用した取付け事例
その名の通りバルブ内に抵抗が内蔵されており、ハイフラ対策が不要で簡単にウインカーのLED化できるのは大変便利ですね。

取り付け概要

今回はセレナ乗りのmiyasuke様にご協力いただき、ウィンカーを抵抗内蔵LEDウィンカーへ交換していただきました。
使用した道具内張り剥がし、ラチェット
作業時間10分程度
作業難易度★☆☆☆☆
作業概要テールランプを外す⇒純正バルブを取り外す⇒LEDバルブを取付け

今回取り付けた商品はこちら

※記事内では前モデルを使用しています。現在は後継モデルを販売中です。
抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 
 

交換方法

フロントウィンカーの交換

まずはフロントの交換です。
ライトユニットのウインカー裏側のソケットを回して外し、ソケットからバルブを外します。
ソケットにLEDバルブを装着し、逆の手順でもライトユニットに戻します。C27で作業する場合の注意点ですが、ケーブル長に余裕がないため、今回のような大きいバルブをユニットに装着しにくい状況がありました。
ユニットへの挿入角度を工夫したり、事前にバルブの一部をケース内に納めてからソケットに装着するといった工夫が必要と思われます。

リアウィンカーの交換

続いてリアの交換です。
ライトユニットを止めている六角ボルト上下二箇所外します。
ユニットとボディの隙間に内張り剥がしのようなものを差し込み、軽くひねるとユニットが浮いて外れます。外れたはずみでボディに傷がつかないように注意が必要です。
ユニットのウインカー裏側からバルブソケットを回して外します。
純正バルブを外してLEDバルブを装着します。リアもケーブル長に余裕がなく、挿入角度を工夫しながら納めました。
装着完了です。長さのあるバルブですが干渉なく収まりました。

ビフォーアフター比較

ステルス性

Before: 純正球
Before: 純正球
After: エフシーエルLED
After: エフシーエルLED
※記事内では前モデルを使用しています。現在モデルはもっとステルス性が高くなっています。
装着後です。多少黄色いチップが見えてしまいますが、純正バルブに対してはステルス性が上がっています。
Before: 純正球
Before: 純正球
After: エフシーエルLED
After: エフシーエルLED
装着後です。こちらも黄色いチップが多少見えますが、バルブ本体は銀色になっていることからステルス性が向上しています。

点灯後

After: エフシーエルLED
After: エフシーエルLED
点灯状況です。LEDらしいキレのある発光になりました。また、昼間でも眩しいくらい、非常に明るいことに驚きました。他車からの視認性もバッチリですね。もちろんハイフラ現象も発生しません。
点灯状況です。フロント同様にキレのある発光で、とても明るいです。

点灯動画

キレのある発光、そして昼間でもハッキリと視認できるくらいの明るさに大満足です。また、副次的な効果ですが、ハザードを点灯してバックする際にウインカーの明るさのおかげで周囲がより見やすくなりました。
配線加工技術や特別な部品を必要とせず、簡単にLED化できるので、とても便利なバルブだと思います。

商品はこちら

抵抗内蔵LEDウィンカー ハイルーメンタイプ (T20/T20ピンチ部違い/S25ピン角違い )
 
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す