fbpx
車写活ヘッダー
中四国撮影スポット


#01竜王公園#02錦帯橋#03原爆ドーム#04秋吉台カルストロード#05因島大橋#06笠岡湾干拓地#07鍵掛峠展望台#08向島大橋#09小方港#10大竹工場夜景 ダイセル付近#11柳井白壁の町並み#12角島大橋 海士ヶ瀬公園駐車場


#01竜王公園


#01竜王公園

広島県広島県広島市西区竜王町

広島県広島市西区竜王町にある、竜王公園。 眺めが最高で、広島市内の町並みを一望できます。もちろん昼間も、夜も最高の景色を撮影することができますよ!カメラ初心者さんは、まずは昼間の風景からチャレンジしてみてくださいね。


#02錦帯橋


#02錦帯橋

山口県岩国市岩国1丁目5

山口県岩国市にある日本最大名橋「錦帯橋」。5連のアーチが美しい国内屈指の木造橋です。 春には桜、秋には紅葉が咲き乱れ、最高の景色を楽しむことができます。撮影スポットを求めて彷徨わなくても河川敷の駐車場が一番の絶景ポイントだということ。周りには岩国城や、錦帯橋を上から望むことができる温泉もありますので、是非訪れてみてはいかがでしょうか。夜にはライトアップをされており、昼間に比べて人も減るのでオススメです。


#03原爆ドーム


#03原爆ドーム広島県広島市中区22 基町1

言わずとも知しれた広島で最も有名な観光地ですね。世界遺産でもある原爆ドームをバックに撮影ができます。ただし昼間はは観光客や交通量が多いのでご注意ください。夜間にはライトアップされた夜景と撮影することもできますよ。相生橋付近からの撮影だと、原爆ドームがしっかり入るのでオススメですよ!


#04秋吉台カルストロード


#04秋吉台カルストロード

山口県美祢市秋芳町秋吉秋吉台 山

3憶年前海だったと言われる日本最大のカルスト台地です。緑の中に無数に散らばった白い石灰岩は羊が草を食んでいるように見え絶景です。ブルー(空)、グリーン(草原)、ホワイト(石灰岩)の色合わせはどんな車にも合う背景となるでしょう。
3か所ほど、路側帯に停車できる箇所があり、そこからの眺めが最高に良いです。但し、季節によってはバイクや車が多くなり、駐停車ができなかったり、通行への危険な行為にもなりますのでご注意ください。
また、車の撮影は難しいですが、地下に400もの鍾乳洞があると言われる国内最大級の「秋芳洞」も楽しめます。美祢東ICから車で約20分


#05因島大橋


#05因島大橋

広島県尾道市向島町立花

ドライブスポットとしても大変有名な因島大橋。1983年に建造された、最長部分の長さが770mに及ぶ、広島県の向島と因島を結ぶ吊り橋です。上は自動車専用道路、下はバイクや自転車、歩行者の道路として使用されています。因島大橋の撮影スポットは向島の路側帯の停車スペースにあります。下から見ると壮大で、SNS映えすること間違いなしです。
夜はライトアップされるので、夜に行くのもオススメです。


#06笠岡湾干拓地


#06笠岡湾干拓地

岡山県笠岡市カブト南町245−5

岡山県笠岡市にある道の駅笠岡米ファームに面する「笠岡湾干拓地」。四季ごとに色とりどりの花を楽しむことができる観光地として知られていますが、オフシーズンは広大な土地が一面に広がっています。まるで北海道に来たような写真が撮れると密かに人気です。撮影に行くなら、観光客のいない花の植え替え時期等のオフシーズンがねらい目ですね。


#07鍵掛峠展望台


#07鍵掛峠展望台

鳥取県西伯郡大山町大山

鳥取県にある大山環状道路最標高の鍵掛峠。西日本随一の規模と言われる大山のブナ樹林を一望できるます。大山をバックに自然とコラボした写真が撮れる絶景スポットです。スペースは狭いので、撮影の際は他の方の迷惑にならないようご注意くださいね。夏は見渡す限りの新緑、秋は色とりどりの紅葉の中で写真撮影ができます。ツーリングスポット・ドライブポットとしても大人気のスポットですので、休日に足を延ばしてみてはいかがでしょうか。


#08向島大橋


#08向島大橋

広島県尾道市向島町津部田(表側)/(裏側)

向島大橋は,広島県の向島と岩子(いわし)島との間に架けられた橋です。美しい真っ赤なアーチ橋が、瀬戸内海と重なる風景は、いつみても癒されます。映画のロケ地にもなっています。撮影スポットは2箇所あり、いずれも向島の路側帯の停車スペースです。向島大橋の違う顔を見ることができるので、それぞれの撮影スポットで撮影することをオススメします。


#09小方港


#09小方港

広島県大竹市晴海2丁目

大竹市の工場夜景をパラノマで撮影できるスポットです。車を止めると対岸にある三井化学の工場群をバックに愛車撮影ができちゃいますよ!工場の近くでの撮影も素敵ですが、少し離れた小方港からの海面に反射する夜景も綺麗です。


#10大竹工場夜景 ダイセル化学工業・大竹工場付近


#10大竹工場夜景 ダイセル付近

広島県広島県大竹市東栄3丁目

広島県と山口県の境界線に位置する大竹市。広島県で工場夜景が一番きれいなのはここ!といっても過言ではないでしょう。全国でも珍しくい間近での工場夜景が収められます。とにかく眺めは圧巻!まるで宝石箱のようにきらきらと光るコンビナートは圧巻です。工場とコンテナの構図で撮れ、雨が降ればリフレクション撮影も楽しめます。少し足を伸ばしていろいろな撮影を楽しんでみてください。


#11柳井白壁の町並み


#11柳井白壁の町並み

山口県柳井市柳井津

山口県の南部柳井市にある「白壁の町並み」、約200mの街路に面した両側に江戸時代の商家の家並みが続いています。いたるところに、金魚提灯がぶら下げられており、風情がある写真が撮影できますよ。夜間の夜のライトアップ中は、金魚ちょうちんの光がとてもきれいで、幻想的な雰囲気です。車を近くに止めて、散策もしてみてくださいね!


#12角島大橋 海士ヶ瀬公園駐車場


#12角島大橋 海士ヶ瀬公園駐車場

山口県下関市豊北町大字神田

日本を代表する絶景としても度々紹介されることのある、山口県にある角島大橋です。ここの海底は砕けた貝殻が積もった白い砂であること、そして海水の透明度が非常に高いことから、光が差すとエメラルドグリーンに輝く海が広がります。全長1,780mある橋の橋脚はとても低く設計されていて、海面から路面までが非常近いことが特徴。その景観の素晴らしさから自動車メーカーのCMにもたびたび使われています。撮影スポットは角島大橋の手前にある天ヶ瀬公園の駐車場。見渡す限りブルーの景色も魅力的ですが、夕暮れのオレンジ色に染まった空と角島大橋をバックに撮影するというのも素敵ですよ!運が良ければイルカが見られるかも?