fbpx
 

エッセのヘッドライトフォグランプをHID化取付事例


今回はダイハツ エッセ(esse)にHID H4リレー付タイプを取り付けました。取り付け方の流れをご案内致します。 取り付け作業にお困りの際、是非ご参考になさって下さい。

  • ※ 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ※1 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、
    取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • ※2 HIDキットは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。

取付方法 もくじ

ヘッドライトをHIDに交換

H4バルブに接続されているコネクターを矢印部分を押しながら引き抜きます。


その際無理に引き抜くとバルブを固定しているピンが変形する可能性があるので丁寧に引き抜きます。

ヘッドライトユニットに取り付けられているゴムカバーを取り外します。

矢印部分を押さえピンを取り外します。

バルブを落下させないよう、丁寧に取り外します。

H4バルブからシェードのみを取り外しライトユニットに挿入します。


その際ライトユニット側のへこみとシェード部の突起を合わせる必要があります。合わせず無理に装着すると、光軸の乱れや落下につながります。

先ほどとは逆に手順でピンを固定します。
その際確実に固定しましょう。

ゴムカバーを装着します。


お車によってはゴムカバーがお取りつけしにくい場合が御座いますので加工などが必要な場合が御座います。

バルブに矢印が印字されている側を上にし、奥まで挿入し時計回りに回して装着します。

その際きちんと固定されていない場合、バルブの落下などにより大変危険ですので確実に固定してください。


※2~3ヶ月に一度は振動などによりゆるみがないか確認しましょう。

助手席側のバラストを取付け

助手席側バラストは、バッテリーステーを押さえるねじを利用し固定します。


イグナイターは両面テープを使用し固定します。


※固定の際、貼り付け面の汚れをきれいに拭きっとてください。

運転席側のバラストを取付け

運転席側のバラストはパワステフルードのリザーバータンクのステーを固定しているねじを使用します。

イグナイター部分は両面テープを使用し固定します。


※固定の際、貼り付け面の汚れをきれいに拭きっとてください。

リレーハーネスの取り付け

作業をしやすくする為、エアクリーナーボックスの蓋を取り外します。

車両側純正ハーネスにリレーハーネスをタイラップ等で固定します。

リレーハーネス本体を車両側純正ハーネスにタイラップ等で固定します。

バラストとバルブを接続します。


接続の際、必ずしっかりと接続してください、接続が甘いとスパークなどを引き起こす可能性があり大変危険です。

バルブから出ている2Pコネクターとリレーハーネスから出ている2Pコネクターを接続します。


接続の際、必ずしっかりと接続してください、接続が甘いとハイロー切り替え不良の原因となります。

バラストとリレーハーネスを接続します。


接続の際、必ずしっかりと接続してください、接続が甘いと接触不良や水分の混入を招く可能性があります。

助手席側バラストの配線をまとめて固定します。

リレーハーネスと助手席車両側コネクターを接続します。

運転席側の配線をまとめて固定します。

リレーハーネスから出ている丸型端子の黒をバッテリーのマイナスに接続します。

最後にリレーハーネスから出ている丸型端子の赤をバッテリーのプラスに接続します。

点灯テストを実施し問題なければエアクリーナーボックスの蓋を戻し、完成です。

ポジション球をLEDに交換

ポジションランプのソケットを反時計回りに回して取り外します。

純正バルブを引き抜き弊社LEDバルブを差し込みます。

点灯チェック

取付け完了です。


LINEはじめました