fbpx
 

ヴェルファイアハイブリッドのヘッドライトフォグランプをLED・HID化取付事例

ヴェルファイア ハイブリッドにfclのHIDキットを取り付けました

TOYOTA
ヴェルファイア ハイブリッド 平成23年式
ヘッドライト : fcl.純正HID交換用バルブ D4S 6000K
フォグランプ : fcl.35W H11 6000K HIDキット

取り付け手順の確認は以下をご覧下さい

【メーカー】
TOYOTA
【年  式】
平成23年式
【車  種】
ヴェルファイア ハイブリッド
【商  品】
ヘッドライト :fcl.純正HID交換用バルブ D4S 6000K
フォグランプ :fcl.35W H11 6000K HIDキット
ポジションランプ :LED T10
ルームランプ :LEDルームランプ

ヴェルファイアのヘッドライトにはfcl.純正HID交換用バルブ D4S 6000Kをフォグランプにはfcl.35W H11 6000K HIDキットを取り付けました。また、ポジション球にLED T10を、ルームランプにLEDルームランプを取付けました。各種取り付けの流れをご案内致しますので、取り付け作業にお困りの際、是非ご参考になさって下さい。

  • ※ 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
  • ※1 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • ※2 HIDキットは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • ※3 お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。

取付方法 もくじ

ヘッドライト編

Loビームの取り付け

左ヘッドライト裏側です。

ヘッドライト裏側の円形のフタを反時計回りに回して・・・

取り外します。

次にバルブソケットを反時計回りにひねって、取り外します。

バルブを取り付ける金具が下側2ヶ所に引っかけられて、固定されています。

バルブを固定している金具を外して、慎重に純正バルブを取り外します。

◀◀◀ここがポイント
ヘッドライト側の取り付け部分の画像です。きちんとバルブが固定できていないと周囲を痛めたり、光軸が狂ったり等の不具合が出ます。確実に取り付けてください。

比較画像です。左が純正品、
右がfcl. D4S 6000kです。

慎重に差し込み、丁寧に取り付けます。

きちんと取り付けられているのを確認します。

今回取り付けた商品はこちら

ヴェルファイアのヘッドライトに!
純正交換用HIDバルブ D4S 2個セット

ポジション球 編

純正からLEDに交換

Loビームの外側が、ポジションバルブです。

外し難い場合にありますが、反時計回りにひねり、取り外します。

極性を確認しながら、取り付けます。

白い光に変わりました。

今回取り付けた商品はこちら

ヴェルファイアのポジション球に!
人気商品 砲弾型LED 6連
ホワイト T10 2個セット

フォグランプ編

H11バルブの組み立て◀◀◀ここがポイント

H11バルブの出荷の状態です。

防水ゴムを既定の位置に取り付けます。

取り付けました。

次にカプラーを取り付けます。

防水ゴムを配線に丁寧に通します。

カプラーに端子を組み込んで、ロックさせます。

防水ゴムを丁寧に押し込み、できあがり。

fcl.HIDバラストにステーの取り付◀◀◀ここがポイント

裏面に付属のビスで取付ステーを取付けます。

表から見た状態

fcl.HIDをフォグランプに取り付け

バンパーの取付を外すので、キズ防止テープをあらかじめ貼っておきます。

バンパー右はしのビス1ヶ所とクリップ1ヶ所を取り外します。

バンパーフェースを外側に開き、フェンダーライナーをめくるとフォグランプの裏側が見えます。

純正フォグのカプラーのツメを押し、下方に引き抜きます。

純正バルブを反時計回りに回し、丁寧に取り外します。

フォグランプにH11バルブを慎重に差し込み、

時計回りに回し、固定します。

右バラストは、ウォッシャータンク下側のフレームの既存の穴を利用して、付属のボルトナットで固定します。

イグナイターはウォッシャータンクに両面テープで貼り付けます。(注:両面テープは付属していません)

フォグランプの純正カプラーと電源取り出しカプラーを接続します。

高圧側のカプラーも丁寧に接続します。

インシュロックで、各ハーネスをまとめます。

左側も同様にバラストを取り付けます。

H11バルブを取り付け、各ハーネスを接続し、インシュロックで固定し、完了です。バンパーフェースとフェンダーライナーを取り外した逆の手順で組み立てます。

ヴェルファイア 点灯チェック

完成です。

フォグランプ点灯画像

正面画像

これでフロントのHID・LED化は完了です。

今回取り付けた商品はこちら

初心者におススメHIDキット
35W H11
【超薄型バラスト】

ルームランプ編

ルームランプの取付け

  • フロントマップランプ

  • 左センターランプ

  • 右センターランプ

  • 左リヤランプ

  • 左リヤランプ

  • LEDルームランプを
    取り付けします

    ◀◀◀ここがポイント

    各部、レンズを取り外すのですがキズがつきにくい専用のツールを使用して丁寧に作業してください。

T10バルブを引き抜き、両面テープのはくり紙を剥がし、フロントマップランプを取り付け、レンズを取り付けます。

センターランプ、リヤランプは同じ形状です。同様にTIOバルブを引き抜きます。両面テープのはくり紙を剥がし、取り付け、レンズを取り付けます。

ドアカーテシランプを取り外し、

TIOバルブを取り替えて、組み込みます。

ラゲージランプを取り外し、31mmバルブを取り替えて、

組み込みます。

◀◀◀ここがポイント

グレーのカバーも取り外します。

31mmの純正バルブを取り外します。
※隙間の狭い場所に取り付けるので少し工夫が必要です。

完成です。

これでルームランプのLED化は完了です。

今回取り付けた商品はこちら

【20アルファード/ヴェルファイア】 16段階明るさ調整機能付き! LEDルームランプ

ヴェルファイアにfcl.(エフシーエル)のHID取り付け 写真一覧

ヴェルファイア
ヴェルファイアハイブリッド

fcl.(エフシーエル)に寄せられたヴェルファイア ユーザー様の声

【 色合いや安定性も問題なく8ヶ月使用してます。 】

8ヶ月経過他社のHIDキットを2度購入しましたが、 寿命や色のバラツキ問題で今回はこちらの商品(6000k)を購入しました。
色合いや安定性も問題なく8ヶ月使用してます。

(車種:ヴェルファイア 前期型)

【 やはり8000Kが一番納得のいく感じ。 】

商品の使いみち:実用品・普段使い
商品を使う人:家族へ
購入した回数:リピート

妻の愛車に前回、妻のヴィッツに同じものを取り付けて調子良かったのですが、半年で片方点灯しなくなり、 再度購入。保証内だったけど注文しました。1年はもってくれたら助かるかな?私のヴェルファイアは、 まだまだ調子良さそう。

これまで6000Kも装着してたけど、やはり8000Kが一番納得のいく感じ。

【 レビューの多さとTEL対応の良さが購入の決め手 】

商品の使いみち:趣味
商品を使う人:自分用
購入した回数:はじめて

取り付けが楽しみです♪ヴェルファイアゴールデンアイズのHIDフォグ用に購入です。
55Wを入れたかったのですが・・・熱対策を考えて35W 8000kを購入しました。

購入前にショップにTELしましたが対応もとても良かったです!!!
レビューの多さとTEL対応の良さが購入の決め手になりました。
取付がとても楽しみです。

【 大変満足です。 】

商品の使いみち:実用品・普段使い
商品を使う人:自分用
購入した回数:リピート

リピート購入一年半年前に同じ物を購入し気に入ってたので再度購入しました。
ヴェルファイアに付けてたバルブの光量が落ちてきて車検に通らないかもとディーラーで伝えられ一年以上故障はなく過ごしてきたのですが今回は新しいバルブに付け替えしました。
前回はフォグもHIDバルブに切り替え、統一するためロービーム共に6000Kにしてたのですが今回は思いきって両方8000Kに。大変満足です。

【 またリピートします! 】

ヴェルファイアフォグに取り付け!土曜日に頼んで火曜夜に到着し翌朝付けました。
到着も早く梱包もしっかりしていました。

ヴェルファイア取り付けはバラストの位置さえ決めれば簡単でした!
まだ夜間走行してませんが楽しみです!
またリピートします!

【 友人も大満足でした。 】

商品の使いみち:実用品・普段使い
商品を使う人:友人へ
購入した回数:リピート

いいですよ。ヴェルファイアに装着しました。
フォグランプが明るくなり友人も大満足でした。

【 是非次回も利用させていただきたい 】

商品の使いみち:実用品・普段使い。
商品を使う人:自分用。
購入した回数:はじめて。
ヴェルファイア フォグHID化質も良く対応も早いので是非次回も利用させていただきたいです

【 色はキレイな白色で気に入りました 】

商品の使いみち:実用品・普段使い
商品を使う人:自分用
購入した回数:はじめて
ヴェルファイアハイビーム用ヴェルファイアのハイビーム用に6000Kを購入。
なかなかはまらないのでゴムパッキンを純正のものと交換したらすんなり取り付けできました。
色はキレイな白色で気に入りました。後は耐久性ですね。

【 とても明るく大変満足です。 】

商品の使いみち:実用品・普段使い
商品を使う人:自分用
購入した回数:はじめて

オススメヴェルファイアのフォグランプ用にHB4、6000Kを購入。
色は若干緑がかった白でした。とても明るく大変満足です。
取り付け部品はしっかりしていて外れる心配もなさそうです。
次はハイビーム用を検討中です。

【 かなり明るく気に入っています。 】

商品の使いみち:実用品・普段使い
商品を使う人:友人へ
購入した回数:リピート

明るくてばっちり!プリウスαに取り付けていて、友人がヴェルファイアを購入したので代理購入です。
ヴェルファイアには、まだ取り付けていませんがかなり明るく気に入っています。

【 レビューを見ると品質は良い 】

商品の使いみち:実用品・普段使い
商品を使う人:自分用
購入した回数:はじめて

届きましたヴェルファイア用で35W HIDコンバージョンタイプ 6000kを購入。
まだ装着してませんが、レビューを見ると品質は良いと思うので楽しみです。
初期不良が無いこと&耐久性が高いことを期待してます。

【 純正ハロゲンより断然いいです 】

商品の使いみち:趣味
商品を使う人:自分用
購入した回数:はじめて

ヴェルファイア後期に装着【デザイン】薄型で見た目もGOOD

【取り付けやすさ】本来バンパーを外して作業するのがいいと思いましたが、
時間の都合上、外さずに取り付けいたしました。取り付けに関してはステーがもう少し丈夫な物
(結構ペラペラのステー)であれば尚良かったと思います。

【明るさ】めちゃくちゃ明かる過ぎず暗すぎずちょうどいいです。
【色】思っていたより若干青いかなって感じですが、そこまで気になる青さじゃありません
【視認性】純正ハロゲンより断然いいです。
【耐久性】取り付けてまだ1週間なので耐久性は分かりません。
【その他】費用対効果はあります。現在発売されている他社との製品と比べられないが、 口コミ、友達の他社使用感想等総合するといい商品だと思います。



ヴェルファイアに適合するHID販売中

車の年式と型式を調べる



ライトの色(ケルビン)の選び方

明るさの選び方

LINEはじめました