アフターパーツの車検対応って? - fcl. (エフシーエル)

アフターパーツの車検対応って?

 
 

 

1.「車検対応」って書いてあると絶対車検に通るの?

アフターパーツのパッケージや商品ページなどに「車検対応」の文字をよく見かけます。これは、あくまで車検対応を目指し設計・制作を行っておりますが、残念ながら全ての車種が車検に通るわけではありません。
なぜなら、車検の数値は車両側の状況に大きく左右されるからです。
車検で検査をされる、明るさや光軸、色味などは、アフターパーツであるバルブ本体の性能とは別に車両側の状況を踏まえ全体的な結果をもとに判断されるため、アフターパーツ本体の性能には問題がなくても、車検で非適合と判断されることもあります。 もちろん純正のハロゲンバルブでも、ヘッドライトユニットなどの車両側の状態が悪ければ車検に通らないこともあります
 

ヘッドライトの車検項目は?

車検時に検査される項目としては「光度」「光軸」「色味」があります。 それぞれ下記の内容を判断しています。

a. 光度

ヘッドライトの性能としてきちんと前方を既定の距離まで照らす能力の有無を判断する
 

b. 光軸

ヘッドライトを点灯させた時に、対向車にまぶしくないかを判断する *光軸調整の基準は、純正のカットラインの位置になります。取付け前に壁に光をあてマーキングするなどして、把握しておくとよいでしょう。
 

c. 色味

運転時に見やすい光で点灯しているかを判断する
 

2.車検対応の製品を取付けているのに何で車検に通らないの?

a.光軸がきれいにでていない場合

各検査項目をそれぞれ解説していきます。
車のヘッドライトは、歩道側の左前方を遠くまで照らせるよう対向車を眩惑しない様、照射範囲は直線的で、ある一点から、左に向かって上がっています。
これをカットオフラインといい、上がり始める始点がエルボー点です。
エルボー点を基準に光度を計測します。
光軸調整が行われていないと、対向車を眩惑するライトとなり、不合格となります。
また、検査用のテスターが検査ポイントを見つられず、光度も出ないという事になります。
車両側のヘッドライトに光軸を調整する箇所があるため、
基本的には車両側の光軸調整で解消する場合が多いですが、
改善されない場合、バルブがきちんと取り付けられているかも確認しましょう。
始点(エルボー点)
始点(エルボー点)
カットライン
カットライン

a. 光度の数値が基準に満たない場合

HIDやLEDを取付け、見た目では明るくなり、運転もしやすくなったのに、車検には通らないという事がよくあります。 なぜ、通らないかというと、車検時は、照らし出される前面全体の明るさではなく、前方を照らす ある1点の明るさを測定しています。
先ほどのカットオフラインがはっきりしていない場合は正しい数値が出ない事があります。
またその一点の明るさは、車両側の影響を受けやすく、例えばヘッドライトのリフレクター部分が白く焼けている、レンズ部分が紫外線で黄ばんでいるなどで、数値は大きく変化します。
黄ばみ・汚れ
黄ばみ・汚れ
 
焼け・曇り
焼け・曇り
ちなみに、明るさがでるヘッドライトはこのように黄ばみ・汚れはありません。
明るさがでるヘッドライト
明るさがでるヘッドライト

c.車検に通らない色味の場合

「色味」は目視で検査されるため検査官によって大きく対応が変わってきます。基本的に「車検対応」の記載がある商品は、6000ケルビン程度の商品が多く一般的に6000ケルビン=白となります。6000ケルビン程度の商品であれば、問題なく車検に通るものが多いと考えられます。
6000ケルビン(一般的に白色とされる)
6000ケルビン(一般的に白色とされる)
 
8000ケルビン(青みを帯びた色味)
8000ケルビン(青みを帯びた色味)
 
しかし、あくまで検査官の目での判断になるため、全く同じケルビン数でも「青」と判断される場合もあり、車検に通らないこともあります。それ以外でも、プロジェクターが青など色味を帯びている車種、バラストの劣化で出力が落ち青みを帯びる等も車検に通らない原因となります。
青みを帯びたプロジェクター
青みを帯びたプロジェクター
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す