防水カプラー取付け(H8/H11/H16)方法 - fcl. (エフシーエル)
page icon

防水カプラー取付け(H8/H11/H16)方法

H8/H9/H11/H16の形状は、端子を車両側カプラーに直接接続する仕様が多いですが、当社では、よりしっかり接続できる事を考慮してカプラーを同封しています。
カプラーの組み立て方をご案内します。

1. 防水ゴムを取り付ける

電源ハーネスです。
配送時の状態では、電源ハーネスは防水ゴムキャップでバルブとまとめられています。
車種によっては、画像のように防水ゴムキャップを取り外し、ハーネスとバルブを別々にした方が、取り付けが簡単になります。
まずは、防水ゴムを端子に取付けていきます。向きがありますので、気を付けてください。
※太くなっている側から入れていきます。
 

2. カプラーに接続する

ゴムの取付けが完了したら、カプラーに接続していきます。
端子には向きがありますので、内側向きの場合は、しっかり固定ができず、引っ張れば配線が抜けてしまいます。
 
写真のように外側に向けた状態ではめていきます。
 

3. 反対側も同様に

反対側も同様に行います。
引っ張っても抜けなければ、しっかり固定されています。
 
最初に取り付けた、ゴムをはめていきます。
 
ゴムがしっかりはまっていない状態ですと、水が浸入し端子が錆びる恐れがありますので、ドライバーなどで押し込みます。先端が鋭利なものは防水ゴムを破損させてしまいますので、注意してください。

5. ゴムをはめる

ゴムを押し込んだら完成です。反対側も同様に取り付けてください。

上記内容で解決しない場合は、問い合わせフォームよりご連絡をよろしくお願いいたします。
※本ページに記載の内容は、変更になる場合がございます。ページの更新日については、ページ上部の『最終更新日』を必ずご確認ください。