正しいボディーアースの取り方 - fcl. (エフシーエル)
page icon

正しいボディーアースの取り方

リレーハーネスを使用する場合、アースを接続する必要があります。
間違った取付け方をすると不点灯・チラつきが発生しますので、正しい取付け方法をご案内します。

ボディーアースの位置を確認する

今回はこの部分からボディーアースを取ります。
 

ネジを取り外す

ネジを取り外すとこのような感じになります。 元々塗装はされていませんが、錆が少し付着しているため、錆を取り除きます。
※車種によっては塗装されている場合がありますので、その場合は塗装も取り除きます。
 

サンドペーパーで錆を削る

削るのはサンドペーパー(紙やすり)等で削ります。
 
💡
サンドペーパー(紙やすり)
接点の塗装や錆を削り落とします。
削るとこのようになります。 削りカスが出るので取り除きます。
 

スプレーで仕上げる

削ったのちに、そのまま端子を接続しても良いですが、今回は、導通確保と錆止め効果のある接点スプレーを使用しました。
その他、接点グリスなどでも大丈夫です。 一工夫することで、導通改善ができ、錆防止にもなりますのでおススメです。
 
💡
接点復活剤
接点(端子部分)の錆を抑制し、導通を改善する

アース取り付け

アース端子を取り付け、しっかりと締めます。
 

上記内容で解決しない場合は、問い合わせフォームよりご連絡をよろしくお願いいたします。
※本ページに記載の内容は、変更になる場合がございます。ページの更新日については、ページ上部の『最終更新日』を必ずご確認ください。