LEDヘッドライト・HID・ハロゲンを徹底比較 - fcl. (エフシーエル)

LEDヘッドライト・HID・ハロゲンを徹底比較

 

1. LEDヘッドライト・HID・ハロゲンを徹底比較

「ライトを交換したいんだけど、LEDとHIDのどっちを選べばいいの?」と悩まれたことはありませんか?それぞれ特徴があって、何を重視するかによっておすすめが変わります。
今回はハロゲン車への取付を例に、「ハロゲン」「LEDヘッドライト ホワイト」「35W HIDキット 6000K」の3種類で徹底的に比較、解説します。
※数値は検証時のもので変動している場合があります。参考程度にみてくださいね。
ハロゲンLEDHID
明るさ
HIDやLEDに比べて圧倒的にルーメン数が低いです。明るさを求めるならLED化やHID化がおすすめ

ルーメン数による。 HIDよりも明るいものもあれば、ハロゲンバルブ並みのもあります。

以前は、LEDよりも断然明るいと言われていたが、近年ではLEDのほうが明るいケースも増えてきています。
見た目
旧車やオフロード車には似合いますが、最新の車の場合は、一部のみ電球が採用されている場合、統一感がなく野暮ったい印象になりがち。

真っ白。経年劣化による色味の変化は極々わずか。またカラー展開が豊富。
真っ白。経年劣化で色味の変化あり。好みのケルビン数で、同じ白でも青みがかかったものや、真っ白なものを選ぶことが可能です。
立ち上がりHIDよりは早い立ち上がりだが、じんわりと明るくなります。
一瞬で立ち上がる。ハイビームやウィンカーとの相性◎。
イラつくような遅さではないが、光が安定するまで少し時間がかかります。独特の発光スタイルにはファンも多いです。
交換の難易度
バルブ交換の要領で初めてでもかんたん交換。

ほぼバルブ交換の要領で初めてでもかんたん交換。
パーツが多いため、多少の知識と時間が必要。初心者にはおすすめしません。
消費電力 消費電力は一番高いのが特徴。LEDは商品によりますが、ハロゲンやHIDより消費電力を低く抑えることが可能です。 ※抵抗内蔵タイプを除く LEDに比べると劣りますが、ハロゲンよりは省電力です。
発熱量
300度前後。雪を溶かすのに必要な温度なので、豪雪地域には相性が良い。光に赤外線が含まれているため、HIDよりも雪が溶けやすい分。

100度前後 レンズユニットに優しい。雪は溶けない。

300度前後 雪を溶かすのに必要な温度なので、豪雪地域には相性が良いが、HIDの光は紫外線を含むので、UVカットが粗悪な商品はレンズを痛める恐れもある。
寿命一般的に600時間と言われています。一般的に30,000時間と言われています。一般的に2000時間と言われています。
 

2.明るさ

明るさは商品自体のルーメン数によるため、HID・LEDどちらに軍配が上がるか、というのは一概にお伝えできません。
しかし、ハロゲンや白熱球は基本的にルーメン数は低いので、HID・LED>純正球となります。
ハロゲン
 
LED
HID 35W

純正バルブルーメン数&W数

純正バルブは暗い!と聞きますが、「じゃあ実際には、どのくらい暗いの?」「本当に暗いの?」と思いますよね。弊社で実測値を計測してみました!
ルーメン数は高いものでも1000lmくらいしかない純正球ですが、エフシーエルのLEDなら最大4500lm近くにすることができますよ!
バルブ形状ルーメン数W数
H196455
H379755
H4 Hi/Loハイビーム:879 ロービーム:583ハイビーム:60 ロービーム:55
H780355
H864035
H1182755
H1632119
HB484751
PSX26W27826
L1B(LED)3174
T20ピンチ部違い14921
S25ピン角違い20221
LY5B(LED)280(メーカー数値)5.4
T1620016
LW5B3503.8
T20-ダブル165
T10335
※こちらの数値は専門機関にて、弊社が計測した1灯分の数値です。純正バルブにも様々なメーカ―があるため、必ずこの数値になるとは限りません。あくまでも参考値としてご確認ください。

2.見た目比較

色味は本当に好みが分かれると思います。
今回は、長期使用による色味の変化を考えて、LEDをおすすめしていますが、LED・HIDどちらともファッション性が高く、カラーラインナップも豊富です。
例えば、LEDにはハロゲン色(電球色)なるラインナップもあり、車の雰囲気を壊さないとオフロード車や旧車の方や視認性を重視される方に人気です。
好みに合わせて選んでいただくと良いと思います。
ハロゲン
LED
HID 35W 6000K
左からハロゲン・LED・HID
左からハロゲン・LED・HID

3.立ち上がりスピード比較

お客様にご協力いただきました。
・LED: スイッチオンで瞬間点灯
・HID: じんわり明るくなる
動画からわかるように、HIDとLEDでは発光する仕組みが異なるため、立ち上がりのスピードはこれだけ差が出てきます。ご察しの通り、一瞬で立ち上がるLEDはハイビームと相性抜群です。
HIDは、イラつくような遅さではありませんが、光が安定するまで少し時間がかかります。じんわり明るくなる立ち上がりが好きな方、色の変化を楽しむ方もいらっしゃいます。

3.交換の難易度

結果:ハロゲン>LED>HID
ハロゲンバルブ交換のみでかんたん
LEDパーツが少なく、バルブ交換とほぼ同じ感覚で交換が可能
HIDパーツが多いため、多少の知識と時間が必要
LEDヘッドライトは、基本的には純正球と差し替えて車に取り付けるだけなので、初めてのDIYに挑戦する方でも簡単に取付可能です。角度調整やコントローラの固定など、商品によっては、純正にはない作業も発生する場合があります。 HIDは配線の取り回しがちょっと手間ですが、車をいじるのが好き!という方には楽しい作業になると思います。

4.消費電力

結果:LED>HID>ハロゲン
ハロゲン60W前後
LED25~45W前後
HID35W~55W
数字が小さなほうが「消費電力が少ない」となります。※ヘッドライトで比較
商品にもよりますが、LEDはハロゲンよりも消費電力を少なくすることが可能です。消費電力が少ないほどバッテリーへの負荷を軽減できます。つまり、車に優しい!純正LED装備車が増えている理由の一つです。時代はやはりLEDのようです。 ※明るいハイワッテージのLEDもありますので、ご注意ください。

5.発熱量の比較

結果:LED>ハロゲン>HID ※低い順
ハロゲン約300度
LED約100度
HID約350度
※バルブ付近の熱量。
ハロゲンとHIDはどちらも300度以上の高温となります。この熱は、寒冷地では雪を解かす重要なアイテムとなります。LEDヘッドライトは100度前後と温度が低いので、LEDはユニットにやさしいバルブとなります。お住いの地域で考慮してみたり、季節によって交換してみるのがおすすめです!

6.商品寿命の比較

結果:LED>HID>ハロゲン
ハロゲン600時間
LED30,000時間
HID2000時間
※一定の条件下での計測。
一般的に寿命は上記のように言われています。 振動や熱、電流の状態などの影響を受け、ご使用環境によって寿命は著しく変動するものの、それでもハロゲンやHIDと比べるとLEDが寿命は長いです。

7.まとめ

3種類の比較はいかがでしたでしょうか?ハロゲン球との交換を検討している方、初めてライト交換をされる方は総合評価が高いLEDがおすすめです。参考にしていただき、好みに合わせて商品を選んでくださいね!
エフシーエルでは部位別の選び方ガイドもまとめておりますので、気になる方はそちらもぜひご覧下さい!

部位別選び方ガイドはこちら

 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す