車用ライトの名称 - fcl. (エフシーエル)

車用ライトの名称

ライトを交換する際の選択肢としては大きく2つ「純正品」と「社外品」があります。 このページを見ていただいている方は、社外品のライトに興味を持たれているはずですので、 今回の記事では、社外品のライトに交換するメリット、デメリットを解説いたします!
 

1. ヘッドライト(前照灯)

夜道やトンネルなどの暗い道を走行する際に前方を照らし、視界を確保するためのライト
視界の確保だけでなく、周囲に自車の存在を伝えるという役割も。 操作によって「ロービーム」「ハイビーム」と切り替える。 道路交通法では基本的にハイビームを点灯することになっている。
ハイビームは約100m先まで照らすため、暗い道を走行中に早い段階で歩行者や対向車に気付くことができるが、ハイビームはロービームよりも高い位置を照らすため、近くに対向車や歩行者がいると、ちょうど目線の高さにライトが当たり、相手はとてもまぶしく感じる。
特に対向車からすると視界が遮られ、思わぬ事故の原因となりかねない為、対向車や歩行者のいる道路ではロービームでの走行が求められる。

a. ロービーム(すれ違い用前照灯)

ヘッドライトをONにしたときに点灯するライト。対向車や歩行者のいる道路を走行する際に使用。平均的にロービームだと40m先までが照射範囲に設計。

b. ハイビーム(走行用前照灯)

ロービーム点灯の状態からレバーを奥に押すとハイビームが点灯。対向車や歩行者のいない道路を走行する際に使用。。道路交通法では基本的にハイビームを点灯することになっている。 ハイビームはロービームに比べてライトが上向きに取り付けるので、100m以上とロービームの倍以上遠くを照らせる。

2.ポジション(車幅灯、スモール)

前方を照らすことではなく、車幅を対向車や、二輪車、自転車、歩行者等に知らせる目的のライト。国産車だと、ライトのスイッチを一つだけ回したときに点く。 ポジションの光量はもともと少ない
夕刻は周囲が暗くなり始め、いろいろなものが見落とされがちな時間帯。 その中で動いているクルマがポジションを点灯しても見落とされる可能性は高く、それが事故を招く可能性もあり得る。
日の入り前の点灯は、ポジションではなく、ヘッドライトの点灯を

3.ウインカー(方向指示器)

右左折や進路変更の際に、その方向を周囲に示すための装置。 緊急時には両側を同時に点滅させることで、ハザード・ランプとしても使われる。 種類はフロント用・リア用・サイド用の3箇所があります。
 
 
 

4.フォグランプ(前部霧灯)

雨や霧などにより視界が不十分で、運転が困難に感じる際に使う補助灯。前方を照らすヘッドライトとは役割が異なり、広い範囲の視認性を向上させるため、左右への照射角を前照灯よりも広い配光としたレンズを備えているのが特徴。
一方、前方の霧に強い光が当たらないよう、上下の照射角は前照灯よりも狭く設計。この理由は、霧に反射した光の明るさが運転者の瞳孔を絞り、暗い部分を見えにくくすることを防ぐため。晴天時にフォグライトを点灯してしまうと、対向車や前車に眩惑感をあたえるなど、他の運転者に迷惑となる可能性がある為、消すことが望ましい。

5.ハイマウントストップランプ

ストップランプの一つで、トランクやリアウインドウ内に設置された車体後部中央の高い位置に独立して設置された制動灯。

6.ランプ(リバースランプ、後退灯)

ギアをリバースに入れたときだけ点灯するライト。 車がバックしていることを、他のクルマや歩行者などに知らせます。

7.ブレーキランプ(ストップランプ)

ブレーキを踏んでいるときにのみ点灯するライト。 減速したことを後続車に知らせるのが目的で、エンジンがかかっていなくても踏めば点灯する仕組み

8.ランプ(ナンバー灯、番号灯)

車後部のナンバープレートを照らすライト。 国産車だと、ライトのスイッチを一つだけ回したときに点く。

9.各部位の選び方

各部位ごとの選び方をまとめました。商品の選び方がわからないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す