ライセンス/ナンバー灯 - fcl. (エフシーエル)
page icon

ライセンス/ナンバー灯

 

1. ナンバー灯の役割

ナンバー灯は、夜間に後方20mの距離から車のナンバーを確認できるように装着されているライトです。 灯器が損傷し、又はレンズ面が著しく汚損しているものでないこと・点滅しないものであることと、白色であることが義務付けられています。

2. ナンバー灯をLED化するメリット

ナンバー灯をLED化することには、以下のようなメリットがあります。
  1. 長寿命と耐久性
    1. LEDは通常、白熱球よりもはるかに長い寿命を持ちます。LEDはフィラメントが存在しないため、振動や衝撃に強く、長期間にわたって信頼性の高いパフォーマンスを提供します。
  1. 愛車に統一感が出る
    1. 最近の車では純正でLEDが採用されているという場合がほとんどですよね。ナンバー灯だけ野暮ったい純正球のままというのは、なんだか残念・・・LED化することで、他の部位との統一感が出るので愛車が更にかっこよくなりますよ!
      \雰囲気がガラッと代わります!/

3. ナンバー灯の交換方法

ナンバー灯の交換は他の部位よりも、圧倒的に簡単です!難しい配線なども不要なので、カスタム初心者さんにもチャレンジしやすいですよ♪
1.ナンバー灯へアクセス
1.ナンバー灯へアクセス
2.純正球を取り外して、LEDバルブを装着!
2.純正球を取り外して、LEDバルブを装着!
3.付け替えたら点灯テストを行なって下さい
3.付け替えたら点灯テストを行なって下さい
4. 元の手順で戻すだけ♪
4. 元の手順で戻すだけ♪

4. ナンバー灯の選び方

「ナンバー灯を交換したいけど、どれを装着をすればよいかわからない」「種類が多すぎて混乱する!」という方のお問い合わせから、診断チャートを作成しました。 回答するだけであなたの愛車にぴったりのライトが見つかります。装着できる商品は、もともと愛車に採用されている純正品の種類によって異なります。愛車のナンバー灯をご確認の上、下記のチャートよりおすすめ商品をご確認ください。
↓▶マークを押すと詳細が開くよ!

A. T10超拡散タイプ

対応バルブT10
明るさ★★☆
取付難易度★☆☆
特徴色展開が豊富!4色展開から自分の好みの色を選べ、ステルス性も高くおすすめです。
バツグンの拡散性でかっこよくなります!
T10 超拡散タイプ (ホワイト / 電球色 / ウォームホワイト / ブルーイッシュホワイト / フロスティブルー)
ナンバー&ポジション&ルームランプなどに最適!
 
 

B. Simpleシリーズ T10 10個セット

対応バルブT10
明るさ★☆☆
取付難易度★☆☆
特徴T10が10個セットでこの価格!4連LEDなので、明るさはありませんが、とにかく純正の色を変えたい、という方やコスパよくいろいろな部分をLED化したいという方におすすめ

T10 LED 10個セット simpleシリーズ

\10個入りだから超お得!/
 

C. T10 キャンセラー内蔵21連

対応バルブT10
明るさ★★☆(2.5)
取付難易度★☆☆
特徴キャンセラー内蔵タイプなので、球切れ警告灯が搭載されている輸入車はこれ一択!!球切れ警告灯の機能がない車でも問題なく使えますので、明るいタイプがほしい!という方にはおすすめですよ。
T10 キャンセラー内蔵
輸入車はもちろん、国産車にも装着可能です。
 

D. 37mm キャンセラー内蔵 21連

対応バルブ37mm
明るさ★☆☆
取付難易度★☆☆
特徴輸入車に多い、37mmのLEDバルブです。球切れ警告灯の機能がない車でも問題なく使えるので、おすすめですよ!
37mm ホワイト キャンセラー内蔵式
 
 

5. 関連記事はこちら

6. 車種別取り付けレポート

記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す