バックランプ徹底ガイド~役割・選び方・取付方法まで~ - fcl. (エフシーエル)
page icon

バックランプ

 

1. バックランプの役割

バックするときに後方を照らすライトです。
バックランプ(後退灯)は、自動車の後部に装備されたランプで、主に以下の役割を果たします。
  1. 追突防止:バックランプは、車両が後退する際に点灯し、他の道路使用者に後退中であることを知らせます。これにより、後続車や歩行者が適切に注意を払い、事故を防ぐことができます。
  1. 駐車補助:運転者が駐車スペースに後退する場合、バックランプの光は障害物の位置や距離を判断するのに役立ちます。

2. LED化するメリット

バックランプをLED化することには、以下のようなメリットがあります。
  1. 高い明るさと視認性
    1. LEDは、従来の白熱球よりもはるかに明るいのが特徴。これにより、夜間や悪天候の状況下でも、車両の後方をより明瞭に照らすことができます。他のドライバーや歩行者に対しても、バック中であることをより明確に伝えることができるので、安全性にも貢献。
  1. 長寿命と耐久性
    1. LEDは通常、白熱球よりもはるかに長い寿命を持ちます。LEDはフィラメントが存在しないため、振動や衝撃に強く、長期間にわたって信頼性の高いパフォーマンスを提供します。
  1. 瞬時に点灯!切れの良さがかっこいい!
    1. LEDは、瞬時に点灯するのがかっこいい!最近の車は、LEDが純正採用されているランプが多くなりました。バックランプだけ白熱球で黄色っぽく、ぼやーっと光るのは微妙ですよね。白く切れのあるLEDの光にアップグレードすることで、かっこよさが激増します。

3. バックランプ診断

「バックランプを交換したいけど、どれを装着をすればよいかわからない」「という方のお問い合わせから、診断チャートを作成しました。回答するだけであなたのカーライフにぴったりのライトが見つかります。各種類のおすすめや色選びのポイントなども紹介中!
装着できる商品はまず、もともと愛車に採用されているバルブの種類によって異なります。愛車のバルブの種類をご確認の上、下記のチャートよりおすすめ商品をご確認ください。
 
↓▶マークを押すと詳細が開くよ!

A. 2色切替LED3WAY

対応バルブT16/T20
明るさ★★☆
取付難易度★★☆
特徴テールランプ&ブレーキランプと連動して赤く光り、バック時には本来の役割のホワイトとして光ります。3WAYで使えますが、ブレーキと連動させた場合は車検非対応になる可能性があるため、取付説明書をよくご確認の上取り付けていただきますよう、ご注意ください。
2色切替 3WAYバックランプ (T16・T20)
 

B. <T16> レジェンダリーシリーズLEDバックランプ

対応バルブT16
明るさ★★★
取付難易度★☆☆
特徴エフシーエルで一番明るいLEDバックランプです。ルーメン数も高く、取付も簡単なので、明るさを求める方におすすめです!バルブ後方が大きく取り付けできない場合があるので、ご注意ください。
ハイパワーLEDバックランプ T16
 
 

C. <T16> LEDバックランプ バルブタイプ

対応バルブT16
明るさ★★☆
取付難易度★☆☆
特徴純正と同サイズなので、どんな車にも装着可能です。手軽に明るくしたいという方におすすめです。
LEDバックランプ バルブタイプ T16
純正球と同等サイズだからほぼすべての車種で取付可!

D. <T20> LEDバックランプ バルブタイプ

対応バルブT20
明るさ★★☆
取付難易度★☆☆
特徴T20用のLEDバルブです。三菱・日産などに多い形状です。手軽に、純正よりも明るくしたいという方におすすめです。 ※純正バルブよりサイズが大きいので、車によっては干渉して取り付けできない場合があります。 商品ページにサイズをご案内してますので、ご確認お願いいたします。
LEDバックランプ T20
 

E. <LW5B> LEDバックランプ

純正のLW5Bについてもっと知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
対応バルブ純正LEDLW5B
明るさ★★☆
取付難易度★☆☆
特徴純正のLEDバルブとバルブを交換するだけで、純正の約4倍の明るさに!車種やグレードにバルブが1灯しかない場合がありますのでご注意ください。
純正LED車用 LW5B バックランプ 2個
純正LED車用 LW5B バックランプ 1個
 
 

5. 関連記事はこちら

6. 車種別取り付けレポート

 
記事について
  • 商品改良の為、仕様・外観は予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。商品の仕様などは、モデルの変更に応じて、変わります。必ず最新の商品ページをご確認ください。
  • 取付レポートに関しましては、あくまでも取付例となりますので、お車の年式、グレード、仕様によってバルブ形状、取付方法が異なる場合がございますので、予めご了承ください。
  • HIDやLEDは高電圧を発生するため、取付けには大変危険を伴います。取付けの際は、バッテリーのマイナスターミナルを外し、ヘッドライトのスイッチをOFFにした状態で行ってください。
  • お車のグレードや仕様によっては別途バルブアダプター、キャンセラー等が必要になりますので、予めご了承下さい。
  • 記載の情報はあくまで一例となります。取り付けの際に起こった損害や、バルブ形状が異なるなどの責任は負いかねます、予めご了承ください。
 
エフシーエルは、高品質素材の厳選&高い技術力で皆様と一緒に愛車を育てるブランドです。
オンラインショップは全国送料無料・安心の1年保証!商品選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
 
 
記事カテゴリーから選ぶ
 
部位から探す
車種から探す