充電できません/充電について - fcl. (エフシーエル)
page icon

充電できません/充電について

 

充電できません

  1. 何度か充電ケーブルの抜き差しをお試しください。
  1. 配線に問題がある場合もございます。配線を変えてお試しください。
    1. 市販のタイプC配線で代用可能です。
      ACアダプター本体は他社の製品を使わないでください。
      ACアダプター
      ACアダプター
       
  1. 画面左上部分に「CHARGING」が表示されている場合は充電しています。
    1. 通常、充電ケーブルを接続後、バックライトが点灯とともにバッテリー残量と”USB 12V ON”または、”USB ON”と表示され、3~4秒後に「CHARGING」が表示されます。その後、バックライトが消灯します。
       
※バックライトは5秒程度で消灯し、上記の表示だけになるのが正常です。
自動で上記のようにならない場合は、何らかの原因により安全回路が働き、使用制限機能によって充電できない可能性が考えられます。1〜2時間後に再度お試しください。再度お試し頂いても同じ状況の場合、お問い合わせください。

充電ケーブルを接続すると自動でONになるが、「CHARGING」が表示されません。

正常動作時のディスプレイはこの時点では、下記のような表示です。
「CHARGING」が表示されてない下記のような表示の場合
 
何度か充電ケーブルの抜き差しをお試しください。充電ケーブルに問題がある場合もございますので、充電ケーブルを変えてお試しください。
それでも症状が改善しない場合は、何らかの原因により安全回路が働き、使用制限機能にって充電できない可能性が考えられます。
1〜2時間後に再度お試しください。
再度お試し頂いても同じ状況の場合、下記フォームよりお問い合わせください。
 

「CHARGING 」が表示されているが、バッテリー容量が増えない。

何度か充電ケーブルの抜き差しをお試しください。充電ケーブルに問題がある場合もありますので、充電ケーブルを変えてお試しください。 それでも症状が改善しない場合は、何らかの原因により安全回路が働き、使用制限機能によって充電できない可能性が考えられます。 1〜2時間後に再度お試しください。

充電が遅いけど大丈夫?

フル充電までに約9~10時間かかります。
残量(70%以上)が多くなるほど、残量表示の上昇が遅くなります。仕様のため、不具合ではございません。
ご了承ください。

バッテリー容量(%表示)がすぐに減ってしまう。

車両や気温によっては大きくバッテリー容量が減ってしまうこともあります。 また、長く放置した後に使用する場合や、購入してすぐの場合は、容量と容量感知部に誤差が発生している恐れがあります。何度か充放電を繰り返すことで改善する可能性があります。

満充電後に本体を使用せず放置した場合、バッテリーが空になるまでの期間は?

6か月~12か月で完全に自然放電します。バッテリーの劣化防止のため、3か月に1回程度の充電をおすすめします。
 

上記内容で解決しない場合は、問い合わせフォームよりご連絡をよろしくお願いいたします。
※本ページに記載の内容は、変更になる場合がございます。ページの更新日については、ページ上部の『最終更新日』を必ずご確認ください。