2018-04-13
【実験】ハロゲン車をLEDヘッドライト・HIDに交換して比較!

「せっかくHIDにしているのに、わざわざLEDに交換する意味があるのか?」HIDユーザーの方は、そう思うかと思います。わたしも同じようにLEDバルブについては疑問に思っていました。

「意味あんの!?」と。

でもね、交換する意味はあります!

HIDバルブからLEDバルブへ交換を勧める理由

それも、いろいろ(ちょっとこじつけのようなところもありますが(笑))

それでは、単に明るさだけでなく、色々な角度からHIDとLEDバルブを比較してみましょう。

はじめまして、みんカラに登録しているTS_やまねこと申します。クルマいじりが好きで時間と場所と道具の余裕があれば、何でも自分でやってみたいたちです。もっともそれで壊したものもたくさんありますが(笑)パーツに関しては、一番重視するのがコスパです。

できるだけ安く品質の良いものを、できるだけ手に入れたいと思っています。

今回比較した愛車と商品

自動車:日産セレナハイブリッド HFC26 2013年式

部品:

明るさはどうなのか?

残念ながら?HIDに分があります。コチラをご覧ください。

画を見ていただければわかるとおり、LEDの光にHIDが完全に被さっています。実際に使ってみると、一段階明るい光です。

では、LEDは暗いのかというと、そうではありません。絶対的な光量ではHIDに劣りますが、照度という点では見劣りしませんし、実用上全く問題ありません。

HIDの装着に自信がありますか?

現在HIDを使用している方、HIDの装着に自身がありますか。それともショップに依頼しましたか。もし、現在使用しているHIDが切れたとき、次はどうしますか。

私は3回(フォグランプ)経験がありますが、毎回、バラスト・イグナイターの固定場所、配線の取り回しに悩みます。時間にして最低でも2時間、初めての車なら、確実にそれ以上かかります。

もしこれがLEDならば、通常のバルブ交換と同じ手間です。時間にして5分もあれば充分でしょう。

ギラついている方が好みですか、クールな方が好みですか?

対向車のライトを眩しいと感じたことがあると思います。カットラインが出てない。グレア光が強い。いろいろな原因があると思いますが、純正装着バルブがハロゲンの場合、どうしてもそうなる傾向があります。

「この対向車(後方の車)眩しいな」と思っている自分の車がそうかもしれません。LEDはHIDとは光の出方が違うので、もっとクールな光になります。

運転席から見る景色もやはりLEDならではのクールな視界になります。

じんわりくる方が好みですか、スパッとくる方が好みですか?

スイッチを入れた瞬間、HIDはじんわり明るくなります。数秒ならば、それはそれで味があると言えますが、LEDはスイッチが入った瞬間に最大光量に立ち上がります。

そのスピードは、HIDどころかハロゲン以上です。どうでしょうクールじゃないでしょうか。それだけのことと言ってしまえばそれまでですが、実際に体感してみると、じわじわ感動と優越感を感じることができます。

LEDとHIDの点灯時比較

君のハートは温かいのか?

HIDバルブもそれなりに熱を持ちます。残念ながら私が住む地域では積雪どころか雪が降ることも珍しいのですが、HIDでライトの着雪はどの程度防げるのでしょうか。もちろんLEDの場合、発熱は放熱フィンの方に向かいますから、雪には弱いです。

しかし、これを逆手にとって、夏はLED、冬はハロゲンという組み合わせはどうでしょうか。繊細なHIDのバーナーと違って、LEDバルブなら交換の難易度はハロゲンバルブと同様です。タイヤをスタッドレスに交換するより簡単だと思うのですが。

もちろん、すべてのライトをハロゲンにする必要はないと思います。フォグランプだけでも交換する意味はあると思うのですが。

まとめてみます

現在装着しているHIDを、すぐにLEDに交換する必要は、それほど無いかもしれません。ただし、対向車に眩しいと思われる恐れがある場合を除きますが。

もし、HIDが暗くなってきたとか、バーナーやバラストが故障した場合の修理の手間を考えるのであれば、充分LEDも選択肢になると思います。実用上問題ないどころか、ひと味違う視界になることは間違いないです。

また、雪国でライトへの着雪が気になる場合、ハロゲンとLEDの組み合わせで使ってみてはどうでしょうか。

ハロゲン(ランプ)からLED(ランプ)へ交換を勧める理由

検証してみた

ハロゲンバルブに不満はないけれど。明るいのに越したことはないけれど、交換に自信はないし。LEDはそれほど明るくないのじゃないか。交換ならいっそHIDの方が。という方は多いと思います。では、本当のところはどうなのか。それぞれを装着してみた感想をまとめてみます。

今回比較した愛車と商品

自動車:日産セレナハイブリッド HFC26 2013年式

部品:

明るさはどうなのか?

正直申し上げます。もうLEDは暗いとか明るいとか、という話は終わりにしましょう。もちろん「光っているだけ」のLEDバルブもあるでしょう。しかしfcl.のLEDは、確実にハロゲンより明るいです。

さらに、HIDにも匹敵する明るさです。光量という点では確かに見劣りしますが、照度に関しては、何ら見劣りするものではありません。もはや時代は完全にLEDの時代に入ったと感じます。控えめに言っても、HIDのスルドイ光か、LEDのクールな光かの「好み」の問題という時代に入ったと思います。

明るいということは安全だということ

街灯のある市街地しか走らない。というのであれば、あまり関係ないかもしれませんが、LEDに交換すれば、ハロゲンとは比較にならない明るい視界が手に入ります。それだけ周囲の状況が把握できるということは、確実に安全に寄与します。

さらに、細かい部分まで視線を集中することなく確認することができるので、運転の疲労軽減にも役立ちます。

実際、ハロゲンバルブの時代は、真っ暗な山道を走ることに不安を感じ、無意識に避けていましたが、LEDに換装することで、なんら不安を感じることなく走ることができています。

交換できるか自信がないのだけれど

LEDは、通常のバルブ交換と同じ手間です。時間にして5分もあれば充分でしょう。ただし、バルブ後方に放熱フィンがあるので、取り付けスペースには事前に確認が必要です。実際、思っている以上にスペースが必要で、取り付けには少しだけ気を遣いました。

また、ライト裏側にフタがある場合、取り付け不可になる恐れがあります。しかし個人的には、加工してでもLEDに交換する意味は充分あると思っています。

耐久性はどうなのか

残念ながらこれについては、断言できる自信がありません。ひとつだけ言えることは、LEDの方が圧倒的に長寿命ということです。また、ハロゲンの場合、スイッチを入れた瞬間に切れる場合が多いと思います。これから車を動かそうと思った瞬間にバルブが切れるというのは、気持ちが萎えるものです。

私は常に替えバルブを車内に常備していました。少なくともLEDには、そういう心配は無いかと思います。たぶんですが、交換が必要になったころには、予備のハロゲンバルブの方が劣化して使えなくなっている可能性もあるのじゃないかと思います。

じんわりくる方が好みですか、スパッとくる方が好みですか?

LEDはスイッチが入った瞬間に最大光量に立ち上がります。そのスピードは、HIDどころかハロゲン以上です。どうでしょうクールじゃないでしょうか。それだけのことと言ってしまえばそれまでですが、実際に体感してみると、じわじわ感動と優越感を感じることができます。

LED HID 点灯時比較

最大の弱点はライトへの着雪を防げるかどうか

残念ながら私が住む地域では積雪どころか雪が降ることも珍しいのですが、雪国ではライトへの着雪の問題は無視できないと思います。LEDの場合、発熱は放熱フィンの方に向かいますから、雪には弱いです。

しかし、これを逆手にとって、夏はLED、冬はハロゲンという組み合わせはどうでしょうか。LEDバルブなら交換の難易度はハロゲンバルブと同様です。タイヤをスタッドレスに交換するより簡単だと思うのですが。

また、単純な明るさのみを追求すれば、HIDなのですが、半年に1回交換することを考えると、繊細なHIDのバーナーを何度も抜き差しする気にはなりません。

その点、LEDバルブは(言ってみればただの電子部品ですから)気軽に取り扱えます。特に今回のLEDバルブは、商品そのものの剛性がしっかりしており、さらに安心して取り扱えます。

もちろん、すべてのライトをハロゲンにする必要はないと思います。フォグランプだけでも交換する意味はあると思うのですが。

ハロゲンの方が勝っている点はないのか

LEDの方が良いことずくめのようですが、ハロゲンにも勝っている点はあると思います。発熱(というよりもバルブからの赤外線ですが)もそうですが、ハロゲンの方が色温度が低めになります。つまりより黄色に近づきます。

色温度が低い方が、雨や雪などの乱反射が低くなりますから、長時間の運転になればなるほど疲労軽減につながります。意外に目の前にチラチラ見えるというのは、疲れるものです。

ただそうなってくると、「ハロゲン色のLED」という選択肢もあるのではないかと思います。少なくとも個人的には、どういう感じになるのか気になります。

今回比較した愛車と商品

自動車:日産セレナハイブリッド HFC26 2013年式

部品:

[戻る]

ブログ内を検索
商品を購入したい方はこちら
商品を購入したい方はこちらのバナーをクリック
ブログについて

お客様の声や、ライト・部品の取付け方法など、fcl.のお役立ち情報を発信していきます。

車のライトに関する耳よりな情報をぜひご活用ください。

カテゴリー
お知らせ

© fcl. & fcl.Monobee all rights reserved.

大人気LEDバルブ数量限定!プレゼント中!6/30まで! 大人気LEDバルブ数量限定!プレゼント中!6/30まで!