fbpx
 

愛車のヘッドライトの形状を調べよう
エフシーエル
土田

HIDやLEDを取付けしたいけど、どの商品を買えばいいかよくわかりませんよね。ここでは、愛車のバルブ形状の調べ方についてお教えします。
まずは愛車の年式と型式を確認しよう
車種によっては、ヘッドライトやフォグランプに取付けられているバルブ形状が異なります。 もちろん、グレードや年式によっても異なりますので、まずは愛車の型式・年式を調べます。
ダッシュボードの中から車検証を取り出してください。 車検証には、お車の「型式・初度登録年月」という欄があります。 これがお車の型式と年式です。 緑色枠の部分をメモしておきましょう。
次はバルブ形状を確認しよう
今度は適合表を見ながら、自分の車のバルブ形状を確認していきたいと思います。上記の車検証は僕の車の「三菱デリカD:5」です。
僕の車を例に適合表を見ていきましょう。
その中から「三菱デリカD:5」を探します。僕の車はHIDが純正でついて いるので、こちらになります。クリックすると詳細がご覧いただけます。
その中から該当する「年式」を探します。
僕の車は「平成29年2月」なので、こちらになります。 「車種」欄のリンクをクリックすると詳細がご覧いただけます。
すると、ヘッドライトのロービームは「D2S」と出てきましたね。
こちらが現在愛車についているバルブ形状となります。
それでは実際に、適合表から愛車のバルブ形状を確認してみてください。 確認が出来たらメモをして、こちらのページへから「STEP.2」へ進んでみましょう。
ライトの形状がわかった方は次のステップへ進もう
適合表にて形状が確認できた方は[STEP.2]へ、 適合表を見ても形状を特定できなかった方は、適合表ヘルプをご確認ください。
適合表ヘルプ
適合表の欄にバルブ形状が2つあるけど、どっちを選べばいいの?
図のように2つのバルブ形状が載っている場合、車のグレードやオプション等で【HID仕様車】となっている場合がございます。その場合は、ディーラー様やお取付業者様などでご確認ください。
下記の場合、ハロゲン仕様車なら「H4」、HID仕様車なら「D2R」が、それぞれ適合する形状となります。


あなたの車はハロゲン仕様車?HID仕様車?


愛車がハロゲン仕様車なのか、HID仕様車なのかわからないという方へ 下の写真を参考に愛車がどんな明るさ、色なのか確認してみましょう。

ハロゲンか、HIDか、わかったという方は、次のステップへ進みましょう。

確認したけど、適合表に載っていない場合は?
お問合わせフォームよりご連絡ください。スタッフがご案内させていただきます。

LINEはじめました