H4バルブの正しい取付け方法(HIDキット用) - fcl. (エフシーエル)
page icon

H4バルブの正しい取付け方法(HIDキット用)

その他のバルブと異なりH4タイプのバルブは、防水ゴムの取外しや シェードの取外しなどの作業が必要となります。 取付け方法から確認方法までの作業をまとめました。

ゴムカバーの取外し

ヘッドライトASSY裏側です。
ゴムカバーを取り外すとハロゲンバルブがクリップで固定されているのが確認できます。クリップを外し、慎重にハロゲンランプを抜き取ります。

ハロゲンバルブの取外し

ハロゲンバルブを取り外してください。
 

シェードの取付け(HIDバルブの場合)

H4Hi/Loバルブのシェードを取付け、ハロゲンバルブ同様にクリップで固定をします。
 

ゴムカバーの取付け

続いてゴムカバーの取り付けを行います。 ゴムカバーは、しっかり奥まで押し込むように装着させます。 装着が緩い場合、H4Hi/Loバルブの固定がうまくいかなかったり、防水が不完全になり、レンズを曇らせる原因になりますのでしっかりと行います。

【 ゴムカバーが長い場合 】

シェード部分にはめる部分のゴムが長い場合は、カットします。

H4Hi/Loバルブ取り付け

H4Hi/Loバルブを慎重に挿入します。この際、奥まで差し込んだ上で、lockの位置までしっかりと右に回し確実に固定をしてください。固定が不十分だった場合、走行中の振動によりH4Hi/Loバルブが抜け落ち車両火災につながる恐れがあります。

正しく取り付けできているか確認する方法

H4バルブ(HIDバルブ)と防水ゴムの組み合わせは、このようになります。
H4バルブの場合、先にシェードを固定し、防水ゴムを取付け、最後にバルブを挿入しひねって固定します。
固定した際に、バルブ側のへこみとシェードの切込みが揃います。上手く取付けできていない場合は、切込みが揃っていないので、揃うように調整します。
シェードの固定ピンは、表側からも確認できます。ピンが見えない場合は、上手く取付けできていませんので、再度確認をお願いします。

上記内容で解決しない場合は、問い合わせフォームよりご連絡をよろしくお願いいたします。
※本ページに記載の内容は、変更になる場合がございます。ページの更新日については、ページ上部の『最終更新日』を必ずご確認ください。